FC2ブログ

Tsujisaki Family Communication Corner

2020 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07
マウスストーカー

千晶さん誕生日 と ゴールデンウイーク と 母の日

2020/05/05(Tue) 03:58

●   4月25日(土) 午前中は 10円に彫られている、宇治の平等院の参拝。境内の藤が満開でした。宇治川周辺の橋を渡り、新緑の山の風景を楽しみました。午後、千晶さんの誕生日のお祝い。ケーキは いつも、お祖母ちゃんが 用意してくれて助かります。皆でお祝い。長男と次男がクラッカーを 鳴らして盛り上げました。

 4月26日(日) 石清水八幡宮の参拝。無料の頂上駐車場を目指して、行きましたが、ハイキングコースっぽい細い道から上がってしまい、行きはスリルを味わいながらの参拝でした。他に、展望台からの南区周辺の眺望は最高でした。エジソンの記念碑等観た後、帰りは 無事にアスファルトの道から帰られました。

 4月29日(水) 二宮忠八の飛行神社の参拝。私は カラス型飛行機の柄の入った、お守りを授かり家内と次男は らくがき寺も参拝。

 5月2日(土) 手塚治虫の 「森の伝説」 と 川本喜八郎の 「詩人の生涯」 と 岡本忠成の 「ふしぎなくすり」を 鑑賞。川本さんの作品で、音楽を担当されていた、湯浅譲二に興味を抱き、いろいろと調べました。

 5月4日(月) 長岡天満宮の参拝。躑躅が満開でした。八条が池の噴水が心地よい雰囲気でした。

 5月5日(火) 貴船神社の参拝。絵馬の発祥の地。水に浮かべると字が浮き出るおみくじは面白いです。和泉式部や源義経などが 過去に、参拝されています。夜、こどもの日と私たちの結婚記念日なので、お寿司と肉料理とケーキでお祝いしました。

 5月7日(水) 連休最終日。おもちゃ屋巡りとお買い物で、終了。

 5月8日(金) テレビで、「トイストーリー3」を鑑賞。長男が 小学生の頃、映画館でも家族で鑑賞したことを思い出した。ごみ焼却場のシーンとアンディーの旅立ち(母親との抱擁から始まり、ボニーにオモチャ達を 託す)のシーンは いつ観ても胸を打ちます。

 5月9日(土) 車折神社へ参拝。数ある芸能人の玉垣の中に「ワンピース」の海賊さんたちの名前がありました。蛭子能収さんの隣にありました。他に、「おジャ魔女どれみ」もありました。嵐山の渡月橋を渡り、帰宅。

 5月10日(日) 母の日。私は 母に、ケーキと抹茶のお団子をプレゼント。こどもたちは 家内にケーキとブーケをプレゼント。


5月4日(月) 緊急事態宣言の延長。こどもたちに、宿題やら、課題が上乗せされます。

 Arto Lindsay  "Mundo Civilizado"(1996)

スポンサーサイト



未分類 コメント:0 トラックバック:0

南禅寺三門 と 裕之の誕生日

2020/04/16(Thu) 05:36

●   4月12日(日) 石川五右衛門の歌舞伎 「楼門五三桐 (さんもんごさんのきり) 」 の中で、三門からの満開の桜の景色を観て言った、「絶景かな、絶景かな。」の台詞で有名な南禅寺の拝観と次男の裕之が興味を持つ、坂本龍馬のお墓のある霊山護国神社の下見。

 4月16日(木) 次男の裕之の10歳の誕生日。おめでとう!素直に育ってくれてありがとう。長男の智之とは また、違った個性的な楽しみ方を して、人生を謳歌しております。可愛そうなのが、只今、新型コロナウイルスの影響で、新学期が始まっても、クラスのみんなが揃わない学校で、宿題と読書や、その後の学童での生活がつまらないとぼやいていることです。

 夜、次男のお祝いで外食の最中、安倍総理が 先に宣言された、7都府県の以外の40道府県に対しても緊急事態宣言を発令した。期間は 5月6日まで。北海道・茨城県・石川県・岐阜県・愛知県・京都府の6道府県と東京都・神奈川県・埼玉県 ・千葉県・大阪府・兵庫県・福岡県7都府県と併せた13都道府県を「特定警戒都道府県」に指定となりました、。

 4月19日(日) 伏見稲荷大社参拝。千本鳥居をくぐり抜けて、南部周辺を一望できる、四ツ辻まで上りました。帰りは汗ばんだ上着を脱ぎ、本殿に近い、荒木神社に寄り、気になる、白狐のえん結び口入人形のお守りと人形を 見て帰りました。


前売券を購入しておりましたが、新型コロナウイルスの影響で、3月6日(金)から8月7日(金)の延期で、鑑賞できない、『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の主題歌です。

 Mr.Children  "Birthday"(2020)

未分類 コメント:0 トラックバック:0

志村けん と 大林宣彦 と 銀閣寺他

2020/04/05(Sun) 03:56

●   3月29日(日) 狸谷不動院を拝観。白龍弁財天を祀る鳥居群が伏見稲荷大社を彷彿させます。250段の階段を昇り、本堂に到着。どことなく清水寺を小さくしたように思えます。剣豪 宮本武蔵が修行した滝もありました。次に哲学の道を通りながら、桜の満開を鑑賞しつつ、銀閣寺の拝観。金閣寺とはまた違う落ち着いた風情で、気に入りました。境内の帰り道、仏像に興味を抱くようになりました、次男の裕之が仏像のガシャポンしてました。帰宅途中、平野神社前を車中から、桜満開を確認できました。たくさんの花見の方がおられました。四条通から南下する道すがら、天神川沿いの桜並木も満開でした。

 3月30日(月) 志村けんの訃報をネットで知り、思わず声をあげてしまいました。ショックでした。芸能人の死去で、これまで、喪失感を感じることはなかったのに・・・。悲しみと寂しさでいっぱいです。

 4月4日(土) 早朝、岡本忠成さんのDVDから、「南無一病息災」、「水のたね」、「虹に向かって」、「おこんじょうるり」を鑑賞。なかでも、「おこんじょうるり」は感涙ものでした。午前中、次男の裕之の宿題の採点つけや家やバルコニーの掃除、庭木の手入れ等を済ませた後て、午後から、東本願寺の拝観をしてきました。西本願寺とほぼ造りは同じでした。帰り、桂川イオンで”ピングー”のガシャポン見つけたので、2回まわして、 ピングー と ピンガ が出てきました。大きさは小さめで、あまり主張していないのが、気に入りトイレに並べました。

 4月5日(日) 午前中、新しい洗顔所の設置工事。午後から、東本願寺へ拝観。前日、終了時間が来て、中途で、終わっていたスタンプラリーをコンプリートして、可愛い東本願寺のキャラクターグッズを頂きました。他に、見ていなかった視聴覚ホールの展示物”非戦・平和展”を鑑賞。次に、並行して西本願寺の拝観。広い境内をゆったりと回り、阿弥陀堂や御影堂の廊下に打ち込まれた瓢箪や象などの木形を探して楽しんだりしました。どちらの本願寺も新型コロナウイルスの影響で、広い境内が がらんとしておりましたが、その分、ゆったり落ち着いた雰囲気で拝観できました。

 4月6日(月) 韓国の長編アニメ「アーチ&シパック 世界のウンコ大戦争」を鑑賞。動きが速く、かっこよかったです。

 4月7日(火) 東京都・神奈川県・埼玉県 ・千葉県・大阪府・兵庫県・福岡県に緊急事態宣言。安倍総理大臣のテレビ中継に釘付け。

 4月11日(土) 映画監督の大林宣彦さんが10日午後7時23分、肺がんのため死去。82歳。私が影響を受けた方でした。映像に対する考え方や姿勢を学びました。真に映像(映画)を愛する映像作家さんでした。ご冥福をお祈りいたします。新型コロナウイルスの影響で、学校が休み中の、こどもたちと一緒に作品を 観かえそうと思います。



作曲:K.GAMBLE & L.HUFF、編曲:たかしまあきひこ
プロデュース:志村けん

 たかしまあきひこ & エレクトリック・シェーバーズ  "「ヒゲ」のテーマ"(1980)

未分類 コメント:0 トラックバック:0

三連休

2020/03/23(Mon) 07:04

●   3月20日(金) 京都、東山の将軍塚の山頂公園へピクニック。京都を一円出来る場所なので、眺めは最高でした。夜景を楽しまれる方も多い所です。青蓮院門跡を拝観後、気になっていた、町屋を利用した、五条モールを散策。狭い路地を 小走りで探しました。建物の二階にある、京都ショートアニメーションギャラリーがあり、西日本で唯一短編アニメーションを 専門に上映しています。最後に、西本願寺を拝観。生憎、飛雲閣は修復中でした。太鼓楼は地味ですが、存在感がありました。広い境内は 人がまばらでした。

 3月21日(土) 大阪の高槻へ墓参り。帰りに、昨年から、プレオープンしている、安満(あま)遺跡公園に寄りました。公園内で、たくさんの方々が、なまった身体を ほぐすべく、運動されてました。令和3年3月に、本開園するそうで、メインである場所は 工事中でした。

 3月22日(日) 午前中は おもちゃ映画ミュージアムの岡本忠成展の最終日を 次男の裕之と鑑賞。「モチモチの木」と「さるかに」、「メトロポリタン美術館」を上映してくれました。絵コンテや撮影に使用された人形やピンセット等の道具を展示。 人形が 手のひらサイズの小さいのにビックリでした。岡本さんが 学生時代に描かれた油絵やイラスト付きのコラムも展示されてました。今回、発見された劣化したフィルムと本映像の比較も楽しめました。午後、帰宅後、近くの公園で、バドミントンを楽しみました。夕方からテレビで、所々、効果的に美しいロトスコープアニメーションを使用されている、「ちはやふる 結び」、夜「モアナと伝説の海」を鑑賞。


新型コロナウイルスの影響で、人混みを避け、密閉されていない空間を 探すのが、大変です。

 アグネス・チャン  "ロバ ちょっとすねた"(1983)

未分類 コメント:0 トラックバック:0

ひつじのショーン と PIXARのひみつ展

2020/02/23(Sun) 06:32

●   1月13日(月) アードマン・アニメーションズの最新作「映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!」鑑賞。久しぶりに映画館で、SFにはもってこいの大きな映像とクリアな音響で楽しめました。内容は 単純明快で、最高に笑えて、心が温かくなる作品でした。DVDでたら、購入したいです。昼から滋賀県守山市にある、佐川美術館で「デザインあ」展を 鑑賞。すごい盛況で、行列ができてました。見て、触れて、描いて、探してなど五感を使い楽しませていただきました。

 2月2日(日) 次男の裕之が 乙訓高校での体育のイベントに陸上で、参加。親は観覧のみでしたが、彼が 頑張り、時に楽しんでいる姿を見るのは 目の保養になりました。

 2月11日(火) グランフロント大阪で、「PIXARのひみつ展」の鑑賞。次男が楽しみながら、CGアニメーションの製作技術に関心を持ってくれました。家族で、取り組んだ、電気スタンドのキャラクター”LuxoJr.”のストップモーション・アニメーションの撮影は楽しめました。最終的に、”バズ・ライトイヤー”になる様に、工夫されたスタンプラリーも楽しめました

 2月16日(日) 兵庫県の丹波ささやまの森公園で、黒豆豆腐作りとおからをつなぎに使用した、甘くて美味しいパンケーキ作りをしました。さすがに、豆腐は お店で売っているようなつるんとした仕上がりとは なりませんでしたが、不味くはなかったです。

 2月24日(月) 朝から、掃除をし、昼から、図書館で、政岡憲三のデジタル修正版「くもとちゅーりっぷ」、山村浩二の「カフカ 田舎医者」、フレデリック・バック作品集から、「アブラカダブラ」、「大いなる河の流れ」を鑑賞。心の充実した一日となりました。

 2月28日(金) 次男の裕之が 今日、小学校から帰宅しますと、開口一番「新型コロナウイルスの予防の為に、3月3日から休みびなります。」と云われた旨を 伝えてきました。夜、テレビで、久しぶりに、「トイストーリー」を 次男と鑑賞。長編CGアニメーションの金字塔!!素晴らしい作品でした。

 3月1日(日) 次男と瀬尾光世の日本初のモノクロ長編動画映画「桃太郎 海の神兵」・フレデリック・バック作品集の「木を植えた男」他を 鑑賞。瀬尾光世の映画の劇中に、2020年前期・朝ドラの主人公となる、古関裕而 作曲の「あいうえおのうた」の挿入があり、自然とこどもと口ずさんでいました。国策映画なので、敵役の鬼のアメリカ兵として、ポパイが出ておりました。

 3月7日(土) 午前中、新型コロナウイルス予防の為に、学校と塾が お休みとなり、宿題がわんさか有りますので、本日分を 済ませてから、午後から 金閣寺の拝観してきました。帰宅後、次男と「映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム」鑑賞。農場主さんとビッツァーとショーンや他のひつじ達の絆を 感じさせる作品でした。

 3月10日(火) プロフェッショナル 仕事の流儀「~コメディアン・萩本欽一~」という番組を見ていたら、「ウオレスとグルミット」の吹替えの仕事の場面がありました。新作を制作されたのだろうか?

 3月14日(土) 「デザインあ」のDVDを 次男と鑑賞。次男は 相当お気に入りで、繰り返しよく見返しております。私は 岡崎智弘さんの”解散!”とミズヒロさんの”デザイン問答”のアニメーションが好きです。 小山田圭吾さんの音楽もカッコイイです。繰り返し見ても飽きません。

 3月15日(日) 次男たっての希望でありました、奈良県の東大寺の大仏さんを 鑑賞。約15mの大きさに度肝を抜かれました。大仏殿の柱の穴の通り抜けも、私と家内は 何とか自力で抜けられて良かったです。次男は余裕で、二回も通り抜けしました。他に、平城京跡や金魚の産地、大和郡山市の金魚博物館の鑑賞もしました。金魚が 袋詰めで、安く売ってました。お土産に、大仏プリンを購入。いろんな種類を食べ比べしましたが、どれも美味しかったです。


2月上旬、レンタルDVDで、「おそ松さん」・「トイストーリー4」・「ゴッホ ~最期の手紙~」・「アヴリルと奇妙な世界」を鑑賞。

 The Vaccines and Kylie Minogue  "LAZY"(2019)

未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR