Tsujisaki Family Communication Corner

2014 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02
マウスストーカー

鼻水

2014/01/31(Fri) 01:55
● 1月30日(木)は 体調は戻りましたが、絶えず、鼻水が出続けておりました。少し間を置くと、鼻が詰まり、息がしにくいので、鼻をかんでしまう。すると、また、鼻水が垂れてきます。その繰り返しで、仕事がやりずらい一日でした。

  週末は 長男の智之の"雪遊び"のイベントがあります。先週の真ん中あたりで、スノー・ウェアやスノー・シューズを用意しておりますので、準備万端です。今回の積雪した場所での、雪遊びは 初体験なので、本人が 大変、楽しみにしております。彼には 幼少の頃より、自然遊びやキャンプのイベントによく、参加させてきましたし、私達も、時間が有れば、海や川、山などに、連れて行きました。彼には これまでの経験から、健全な遊びを楽しむ人間に、なってほしいです。

二人の再結成に 期待しております。

Tears For Fears  "Shout"(1984)



スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0

微熱

2014/01/27(Mon) 22:33
● 1月27日(月)の朝から、頭がふわふわした状態なのと、体の関節部分が痛いです。仕事が終わるやいなや、即、帰宅し、夕飯を食べてすぐに、寝ました。只今、トイレで、起床し、更新しましたので、また、眠るとします。

  1月28日(火)も、昨日と同じ症状で、しんどいので、朝の次男の保育所への引率は、家内に代わってもらいました。仕事から帰宅後、寒気がするので、少し眠りました。少しして、お腹がへりましたので、滋養を つければ、何とかなる!!と念じながら、食べますと、あら不思議!!平常の感じに戻ってきました。もちろん、解熱剤とサプリを服用しましたが・・・。病は気からですね!! 明日からは またぞろ、本調子になりそうです。

当時、大ファンでした。今は どうされているのでしょうか?

伊藤麻衣子  "微熱かナ "(1983)



作詞:売野雅勇 作曲:来生たかお 編曲:川村栄二

未分類 コメント:0 トラックバック:0

いましろ大王の杜(もり)

2014/01/27(Mon) 05:16
● 1月26日(日)の朝から長男の智之に、習熟度テストをさせてから、われわれ家族は 私の生まれ故郷、大阪府高槻市にあります文化施設、"いましろ大王の杜"というところを観覧。施設内の今城塚古代歴史館では 館内の説明を 漫画家のヨシトミヤスオさんが描くかわいいキャラクターが 分かり易く映像で解説してくれている所が 良かったです。次男の裕之にも、楽しめることが、何よりも良かったです。今城塚古墳は 前方後円墳で、 すぐ隣の位置に、竣工当時、実際に営まれたという、色んな形の埴輪を200点以上並べた、お祭りを 再現した様子が 圧巻です。





  15時頃には、高槻の帰りに、"アクトパル宇治"へ寄り、お風呂を 利用させて頂きました。こども達は施設内のアスレチックも、楽しみました。私は 当然の如く、疲れた身体を休ませるために、車中で昼寝しておりました。 

  夕方、18時より、長男の智之の"スピード・スケート"の練習のため、アクアリーナへ行きました。今回も、ならし練習ですが、今日から、足のサイズが大きくなりましたので、新しい靴と交換していただきました。履き慣れるまで、足が痛むだろうと思いますが、頑張ってほしいです。家路では、雪が降っていました。



当時、"京都第一会館"(今は改築中)での"未来派野郎"のソロ・ツアーを 友人と観に行きました。

坂本龍一  "黄土高原"(1986)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

あちこち

2014/01/25(Sat) 23:57
● 1月25日(土)の朝から長男の智之のピアノ教室へ送迎。待ち時間中に、家に引き返し、"ギギ"の水槽の清掃の準備("ギギ"を一時的に、別の場所へ、水槽の水ごと移動。)しておいて、帰宅後、清掃開始!!ほぼ、昼前に清掃終了。

  昼からは、家内と次男の裕之をこどもコンサートの送迎と長男の智之の英検のテスト会場へ送迎。お三方の待ち時間を 本屋で、立ち読みを しながら時間潰し!!

  家族集結後、久しぶりに、じいちゃん・ばあちゃん宅へ訪問。歓談中に、『ラッキーセブン スペシャル』(2013年の正月用番組の再放送で、脇役に、平田 満・及川 光博・嶋田 久作・石原 さとみが出演していたもの)という探偵物のドラマを観て、アクションのかっこ良さと泣かせるストーリーに感動!!自宅では テレビを 置いておりませんので、こども達も食い入るように、観ておりました。

  夕方、17時過ぎに、スーパーで買い物。 荷物を いったん、自宅へ運んだ後、再び、消耗品の買い物で、ホームセンターへ向かう。

  こうして、あっという間に、一日が過ぎ去りました。夕食後、皆さん、お疲れで、21時前に、早めの就寝。

  私はトイレで眼が覚めましたので、ついでに、更新させてもらいました。朝まで、まだ、時間が 有りますので、再び、眠ろうと思います。

大好きだった、淀川長治さんの『日曜洋画劇場』で、よくやっていたように、記憶してます。

Lee Dresser  "To Touch The Wind"(1975)



映画「アドベンチャー・ファミリー」より 

music by Jene Kauer & Douglas Lackey
song by Lee Dresser
from original soundtrack of "The Adventures of the Wilderness Family"


未分類 コメント:0 トラックバック:0

ひきこもり

2014/01/24(Fri) 20:09
● 1月24日(金)になりました。更新する時間が、できましたので、思ったことを 書き記しておきます。

  "ひきこもり"とタイトルを付けましたが、何のことかと申しますと、川魚の"ギギ"のことです。すごく警戒心が強い魚で、明るいうちは水槽の中に設置してます石の中に隠れて動かず、魚の置物という状態です。"ナマズ"の仲間で、ひげも、"ナマズ"より、多く8本あります。水槽に他の生き物を入れますと、確実に食べてしまいます。なので、単独飼いで、水槽内も広々としております。時々、カルシウムを付ける為に生餌を 放った数日間だけ、水槽内がにぎわいます。

  どうして、この魚を飼うことにしたのか? 以前に、金魚を飼っておりましたが、水槽の水換えのたびに、1尾、2尾と★になってしまうので、気が滅入りました。それで、もっと丈夫で、長生きする、魚はいないか? ペット・ショップやネットで探して、この魚に行き当たりました。本当は"ナマズ"を飼いたいのですが、大きくなり、メンテが大変そうなので、第二候補の、"ギギ"にすることにしました。

  飼育の基本は やはり、金魚さんと同じなので、デリケートな金魚飼育を基準にした考え方で、水換え等のメンテは 犠牲になってくれた金魚さんの為にも、手を抜かず続けております。そうやって、二ヶ月が 経とうとしています。
 

こども達のお気に入りのバンドです。私も彼らと同じ様に、車中でCDを かけているうちに、口遊めるようになりました。PVのピクシレーションが楽しいです。

世界の終わり  "ファンタジー"(2010)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

餅つきとスピードスケート

2014/01/20(Mon) 01:45
● 1月19日(日)の夜半に、Youtubeで、アニメーション史に残る名作、『すて猫トラちゃん』(1947)と『こねこのらくがき』(1957)を初鑑賞。両作とも、世相を反映しつつ、素朴な日常を 温かく見守る良作。綺麗な画像で、再見するために、"アニドゥ"さんあたりで、DVDを 販売してそうなので、検索して、購入を検討することにする。しばし、就寝。


  目覚めて、外の風景が 雪化粧を施しているに、驚きました。京都では、今年二度目の雪だと思います。午前11時より、餅つき大会が 市内の小学校でありました。こども達の同級生や親御さん等が たくさん参加されて、毎年、賑わうイベントです。こども達に、日本的な行事を体験させる為に、毎年、参加させております。長男の智之と次男の裕之は 食べることはもちろんですが、お餅をつくことを楽しみにしております。そんな彼らの様子から、私達は やはり、男の子だなあと、力強く感じます。


  お腹を満たした後、長男の智之に雪遊び用のグッズを見に、国道沿いの"アルペン"へ行きました。検討するのみで、終わりました。後日、購入予定。

  十条"イオン"へ向かうも、私は眠いので、車中で、二時間眠りました。家内とこども達に電話で、起こされ、そのままま、帰宅。夕食後、私と長男とで、スケート場へと向かう。

  西京極のアクアリーナは 市内で、唯一のスケート場なので、何時も、賑わっております。そんな中、小さい方のリンクを貸切り、スピードスケートの練習。骨折以来のならし練習なので、猛練習ではありません。長男本人も大変楽しみながら滑走しております。私は そんな彼を見ているのことで、心が和みます。まあ、無理せず、生涯のうちで、好きな事、得意な事を 模索しながら、自信をつけて、生きていってほしいと思っております。
 

学生時代、私は ポールさんより、この方に、かなりの影響を受けました。

John Lennon  "Imagine"(1971)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

子守

2014/01/18(Sat) 11:55
● 1月18日(土)は長男の智之が朝から、ピアノ教室があり、送迎して参りました。長男の教室の待ち時間に、家に引き返し、"ギギ"の水槽の水を1/4換えて、午前11時より、図書館でお話会がありますので、こども達を送ってきました。今日は家内が、一日中、講座を受けに行っておりますので、私が子守でございます。昼は適当に済ませて、少し掃除と洗濯、長男の塾や学校の宿題のチェックをした後、家内には 内緒で、こっそりと、私のコレクションのアニメーション上映会をしようと思います。

  ブログの更新が滞っております。暇があれば、一言でも、書き込みしたいと思いますが、仕事を済ませた後は、睡魔がおそいますので、ほとんど、放置しておるような状態です。とにかく、理由は何とでも云えるので、自分を無理せずに、律して参ります。

夭折の天才、この方の演奏を長男に見習ってもらいたいです。すごいです!!かっこ良いです。

Michel Petrucciani  "Caravan"(1993)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

癒し

2014/01/14(Tue) 02:57
● 1月12日(日)は長男の智之が前日から、ウィルス性胃腸炎になり、2日目でも、かなりの高熱で苦しんでおりました。私が一日中、個人的な用事等しながら、彼の付き添い看病しておりました。次男の裕之には、家の中では退屈するであろうと思いましたので、家内といっしょに、今年で、創立110周年記念で12日が 無料入園の日にあたる、"京都市動物園"で、いろんな動物を見たり、施設内の遊園地で観覧車や汽車等の乗り物に乗ったりと、一日楽しんできてもらいました。


  13日(月)は長男の様子はすこぶる良くなり、朝から、家族で、戦隊シリーズの『キョウリュウジャー』がらみの撮影会やふわふわ等のイベントに参加しました。こどもたちのたいそうな歓喜の声が、私達、夫婦にとって、幸福感をもたらしました。昼はマクドでドライブ・スルーして、"アクトパル宇治"で、無料のお風呂に、1時間ほど、浸かって、体を癒してきました。帰りに少し、外食して、少し、次男のために西松屋で、お買い物。そして帰宅して、みんな、小腹満たしのおやつを食べ、各々、少し自分の用事をして、7時か8時の、早めの就寝。私は夜中に、目が覚めましたので、こうして、ブログ更新しました。それでは、朝まで少し時間が有りますので、しばし、眠るとします。

品のある演奏で、落ち着いた気持ちにさせてくれる曲です。

Wes Montgomery  "Round Midnight"(1965)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

新年会

2014/01/11(Sat) 01:31
● 1月6日(月)から、"仕事始め"でしたが、ありがたいことに新年早々から、お仕事が忙しくブログを更新する暇も、ありませんでした。皆様は いかがお過ごしでしょうか? 最近はめっきり、底冷えする寒さが続いておりまので、体調管理には気をつけて下さい。さて、我が家では 昨日の10日(金)の夕方より、長男の智之がウィルス性胃腸炎になり、心配です。ウィルスが 私に寄生しててくれたらと思います。とりあえず、医者に診てもらうと、常套句の『薬を服用して、安静にしてください。』ということでした。二、三日で治るらしいので、来週の月曜日までには元気になってくれることを願います。
 

  11日(土)は 土曜出勤後に、新年会です。お正月はお酒を飲めなかったので、久しぶりに、たくさんのお酒を飲ませて頂こうと思いますので、今日は 電車出勤をしようと企んでおります。

この方のやさしい歌声が大好きです。心に響きます。

玉置浩二  "純情"(2013)




未分類 コメント:0 トラックバック:0

仕事始め

2014/01/05(Sun) 22:34
● 1月5日(日)は 朝から、北野天満宮で、そろばんの"はじき初め"がありました。行事終了時、雪がぱらついておりました。すごく、寒かったです。 

  6日(月)は いよいよ、明日から、"仕事始め"ですので、皆,早めに、就寝。今年からは"気付き"を大事に実践して行こうと思います。

今年も。遮二無二、頑張ります。

The Cure  "Fight"(1987)




未分類 コメント:0 トラックバック:0

リサイクルショップ

2014/01/05(Sun) 06:02
● 1月4日(土)は 前日より、引き続き、朝から不用品の仕分けと部屋の掃除と洗濯。不用品は 長男の智之のピアノ教室への送迎のついでに、リサイクルショップに持って行きました。 

  お昼はファミレスで済ませ、ピアノ教室の小一時間ほどの待ち時間を 次男の裕之の為に、レンタル屋さんで、スーパー戦隊もののDVDを物色してレンタル。長男のお迎えして帰宅後、また掃除。長男が、書初めをしている間に、再び、掃除で不要となった物をリサイクルショップへ・・・。

  夕方、長男を呼び出し、合流して、お買い物。帰宅してから、ギギの水槽を観ますと生餌を 全て食べ尽くしておりました。足りなさそうなので、赤虫をあげると、すぐに食べにきました。

  5日(日)は 朝から、北野天満宮で、そろばんの"はじき初め"がありますので、皆,早めに、就寝。

まだまだ、正月気分が抜けきりません。

U2  "New Year's Day"(1980)




未分類 コメント:0 トラックバック:0

暇つぶし

2014/01/04(Sat) 02:13
● 1月3日(金)は 朝から服の不用品の仕分けと部屋の掃除と洗濯。不用品は リサイクル品を取り扱い、引き取ってくれる店に持って行きました。 

  昼頃、帰りにペットショップへ行き、ギギの正月祝いとして生餌を購入。久しぶりの生餌を水槽内に投入すると、そわそわと落ち着かない様子でした。再び、夕方、不用品と郵便局の用事と買い物で、家族で外出。帰宅しましたら、4尾食べておりました。6日(月)の仕事始めの頃までには、きれいに食べ尽くしてくれることでしょう。

筝の演奏を聴きますと、正月気分に浸れます。

宮城道雄  "瀬音"(1957)




未分類 コメント:0 トラックバック:0

初売

2014/01/03(Fri) 01:31
● 1月2日(木)は初売で、あちらこちらで、イベントがありました。家内がこども達の為に、仕入れて来ました、限定何名様の初売プレゼントの情報をもとに、プレゼント行脚をしておりました。あとは家で、片付け等しながら、だらだらと過ごしておりました。

有線放送で、去年の暮れに、木村カエラさんのremakeされたcover版が よく流れておりましたが、やはり、こちらの原曲の方が良いですね。

a-ha  "Take On Me"(1984/1985)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

謹賀新年

2014/01/01(Wed) 23:56
● 1月1日(水)の元旦です。皆さん、明けましておめでとうございます。お墓参りに行ってきました。"一年の計は元旦にあり"と申しますので、家族に、各自の抱負を語ってもらいました。

大晦日に、大瀧詠一さんの急死をラジオから知り、衝撃を受けました。心からご冥福をお祈りいたします。

大瀧詠一  "幸せな結末"(1997/2007)



未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR