Tsujisaki Family Communication Corner

2014 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04
マウスストーカー

スピードスケート大会と珠算競技大会

2014/03/31(Mon) 01:02
● 3月28日(金)の18時より、長男の智之が 骨折以来、ほぼ1年ぶりのスピードスケート大会に出場しました。入賞はしましたが、ライバルには、負けたのが、悔しいらしく、翌日の29日(土)の朝から、30日(日)の今期最後の氷上の練習前に、メダリストのフォームの映像を 観ながら、研究する熱心さには 驚きました。やる気モードのスウィッチが入りました!!

  29日(土)は 私は繁忙期なので、相変わらず、土曜出勤日でした。長男は午前中はピアノ教室と春休みの宿題を済ませた後、家内の運転で、次男の裕之を入れた、三人で、城陽にある、鴻巣池運動公園で遊んできたらしく、こども達は 私に楽しそうに、その日の事柄を語ってくれました。

  30日(日)は 昼から、長男が 珠算競技大会に出場しました。こちらも、入賞してくれて良かったです。賞状とトロフィーを 頂き嬉しそうでした。我が子ながら、よう頑張ってるなあと感心しました。帰りに、私の母へ、妹の出産の立会いで、大阪の堺市へ行っていて、渡しそびれていましたホワイト・デーのプレゼントを 先週に、実家に帰ってきましたので、渡しに寄りました。

自然と口ずさんでしまう良い曲です。ファレルさんのええ声に、聞き入ってしまいます。

Pharrell Williams  "Happy" (2014)



スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0

カラオケ

2014/03/27(Thu) 02:47
● 3月26日(水)の仕事から帰宅後、家族で、カラオケに行きました。もちろん、こども達が メインのカラオケです。長男の智之と次男の裕之は ご贔屓の"ゆず"と"SEKAI NO OWARI"の曲を 二人仲良く歌ってくれました。長男は 歌いなれてきまして、歌い方を自分でアレンジするようになってきました。次男は お兄ちゃんに、負けじと、一生懸命に歌っている姿が 可愛くて微笑ましかったです。私と家内は 二人が選曲中の隙を狙って、懐メロを 歌わせて頂きました。

私は カラオケで、お気に入りのこの曲を 歌いました。最近のボイ・ジョージさんはお痩せになられて、全盛時の恰好良さを取り戻さはりました。この方の目の美しいことっ!!いくつになっても、私のアイドルです。

Culture Club  "Time (Clock Of The Heart)" (1982)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

『竹取物語』と卒園式

2014/03/23(Sun) 06:33
● 3月21日(金)の朝から、朗読劇『竹取物語』の再演の本番直前のリハーサルの為、長男の智之を長岡京の産業文化会館まで 車で送る。長男以外の私と家内と次男の裕之の三人は 本番10分前に到着。会場前のフリマを 少し物色後、会場へ入場。にぎわう人だかりの中を 陳謝しながら、無理矢理、ビデオ撮影をする為に都合の良い場所を陣取らせて頂きました。再演の出来は マイクの音声が 聞き取りずらく、良くはありませんでした。しかし、演じ手のこども達は良く頑張っていましたので、褒めてあげました。 

  朝の出演後すぐに、長男と合流し、会場を後にしました。駐車しておりました、イズミヤで、大判焼を 買い込み、車中で、腹ごしらえをしながら、長男が 6年間ちかく通いました保育園の卒園式へと向かいました。今日は 卒園式だけでは 無く、閉園式も 兼ねておりました。 卒園者の連絡網で そのことを 聞き、急遽、駆けつけさせて頂きました。同窓生である、こども達は 卒園して、何年も経っておりましたが、すぐに、意気投合して遊んでいることが、微笑ましいことでした。私としましては 初めての保育園通いで、長男に良かれと思い選んだ、早期教育系の保育園でしたので、時代の流れとはいえ、残念でなりません。私達、夫婦にとって、初めての子育てで、教育面に関して、迷走状態でしたので、少しでも、長男の為になる施設であればと、藁にでもすがる状態で、選んだ保育園でした。長男にとっては 良き思い出であり、私達、夫婦にとっては 良き教訓と良き種まきが できました。園長先生ならびに、先生方に感謝の心でいっぱいです。

   3月22日(土)は 私の会社は 只今、繁忙期でございますので、土曜出勤日でした。売り上げが 前年より、悪いにしろ、仕事は有りますので有り難いです。長男は ピアノ教室のみ。宿題が 無いので、何か自分で、課題を見つけてやっていたようです。

   3月23日(日)は 朝から、大会前のスピードスケートの練習。練習終了後、そのまま、大阪の四条畷にあります、"緑の文化園"というレジャー施設で 家族でお出かけして遊んできました。普段、パソコン相手の仕事で、身体を使うことが有りませんので、かなり疲れました。夕方のスケートの練習時は家内と次男に見学を任せて、私は車中で、眠らせていただきました。

  帰宅後、男三人衆で、即、汚れた衣服を脱ぎ捨て、お風呂に直行!! 湯船には 昼間、すき屋で貰った、『クレヨンしんちゃん』の今春公開の映画に出てくるキャラクター、"ロボしんちゃんの水陸両用車"を浮かべながら、遊びました。

昭和の歌謡曲の たくさんの名曲の中のひとつです。歳を重ねますと、涙もろくなるのは どうしてなんでしょうか?

柏原芳恵  "春なのに"(1983/1989)



作詞作曲:中島みゆき
未分類 コメント:0 トラックバック:0

掘り出し物とスキーとスケート

2014/03/17(Mon) 00:17
● 3月10日(月)の朝から、霰が降っておりました。月曜日以後は寒さは有りますが、特に変わった天候はありませんでした。

  3月14日(金)のホワイト・デーは 家内が気を利かせて、お返しの物を選んでくれておりました。本当に助かります。 その日、ダイエーの掘り出し物市で、映画のサイレント時代のアニメーション作品で、オットー・メシュマー作の、ミッキー以前の人気キャラクター『Felix the Cat』、とフライシャー兄弟の『Betty Boop』のDVD BOXを 半値で、購入してくれておりました。まさに、青天の霹靂でした!! 千晶さんっ!!あんがと~っ!!

  3月15日(土)は 早朝より、私以外の三人が、滋賀県の箱館山 へ、スキーと雪遊びに行きました。私は 生憎、土曜出勤日でした。後で、家内に後日談を 聞きますと、長男の智之は 初めてのスキー体験でしたが、帰り際には、上級コースで、滑るほど、上達したらしいです。長年、スケートを していることと 何か、つながりが あるのかなあと思ったりしております。

  3月16日(日)は 朝から、長男の智之のみのアウトドア・イベントに参加させました。グループに分かれて、野外で、調理したり、レクレーションをして、楽しんだそうです。罰ゲームで、ゆずの曲を 歌ったら、皆に『うまいっ!!』と云われたそうで、本人かなり、ご満悦でございました。

  夕方は、大会前のスケートの練習。かなり、スムースな滑りが出来るようになり、本人も嬉しそうでした。 練習中に、一緒に頑張っている子が スケートリンクの壁にぶつかり、歯がとれたのには、ビックリしました。長男には 気を付けるよう、念を押しました。

フライシャー兄弟の作品。べティさんとキャブ・キャロウェイの共演作

Cab Calloway  "The Old Man Of the Mountain"(1933)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

姪っ子

2014/03/12(Wed) 04:18
● 3月9日(日)の朝から、ギギの水槽の1/4の水換えを しました。仕事が忙しくて、餌の乾燥糸ミミズを 買えず、代わりに金魚の餌を 与えておりましたが、ほとんど食べておらず、水が かなり汚れておりました。

  昼から長男の智之は 友達と遊ぶ約束をしたので、単独行動。私と家内は 次男の裕之を 戦隊ものの新シリーズ『トッキュウジャー』のイベントに連れて行ってあげました。彼は たいそう喜んでくれて良かったです。帰りの車の中では 新ヒーローに、なりきっておりました。

  夕方、長男と合流して、急遽、大阪の堺市に住む、妹が 出産後、病院を退院することになりましたので、見舞うことにしました。マイカーで、途中、お土産を買い、高速に現地まで向かうまでは スムースに行けましたが、降りた途端、1時間半も彷徨うことになりました。

  そして、ようやく、辿り着くことが出来ました頃には、みんな、疲れきっておりました。着いて早々、妹宅で、食事を頂いた後、姪っ子とご対面!! すべてが小さくて、する仕草が、何をしても、『かわいいっ!!』の一言に尽きます。私と家内は姪っ子を 抱かしてもらい記念撮影をしました。私は 我が子も、こんな時があったんだなあとしみじみ思い出させてもらいました。それから、しばし歓談して、帰宅しました。

  赤ちゃんと触れ合いますと、心が 浄化されます。転んでも、すぐに起き上がれる世の中に、なるようにせねばと切に感じました。

今年の広島国際アニメーションフェスティバルの国際名誉会長になられた、ブルーノ・ボツェット氏の平和を 願う作品。今年の夏は 彼のDVDを携えて、彼にサインのおねだりする為に、こども達を連れて行きたいなあと思います。

Bruno Bozzetto  "CAVALLETTE (Grasshoppers)"(1990)




未分類 コメント:0 トラックバック:0

お雛さんと姪

2014/03/08(Sat) 01:31
● 3月3日(月)のお雛さんの、桃の節句の日には、我が家では 家内以外は 男ばかりなので、おおっぴらには お祝いすることは 無いのですが、夕食の五目寿司の後、ささやかに、お雛さんの歌を歌い、お雛さんケーキを 食べお祝いしました。

  3月5日(水)に、妹夫婦に、女の子の赤ちゃんが 誕生しました。予定日より一日早くに授かりました。二人目で、安産だったらしく、安心しました。上の姪っ子は 妹が出来たことが、大変嬉しいそうです。

  3月6日(木)・3月7日(金)の夜に雪が降っておりました。先週の温かさと、うってかわって、今週は 寒い一週間でした。三寒四温の時期ですから、体調管理には、気をつけようと思います。


ヴォカーロイドの声じゃないよ!!地声ですよ!! グリーンさん、だいぶ、叔父さんになられましたが、現役で、活動されております。彼の声と曲は 大好きです。

Scritti Politti  "The Word Girl"(1985)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

ドーナツと梅

2014/03/03(Mon) 06:19
● 2月27日(木)・28(金)の両日、私は 会社の方から、2月末まで有効の"ミスター・ドーナツ"のドーナツ無料チラシを たくさん、頂きました。期限ギリギリの2日間で、それを 消化するのために、私が 帰宅してから、私たち一家は 車で、長男の智之の塾のお迎えの後、"ミスド"行脚をして、たくさん、ドーナツを 食べました。

  補足 28日(金)の夜には"SHIDAX"で、カラオケにも行きました。ほぼ、長男の智之のオン・ステージでした!!

  3月1日(土)、私は一日中、雨降りの土曜出勤日でした。長男は 朝から、ピアノ教室へ行ったり、学校の宿題をした後に、家内が "GEO"で、こども達のために、DVDレンタルをしてあげておりました。こども達が そのDVDを再生している間に、家内は 帰宅した私を 運ちゃんとして、駆り立て、二人で、近くのスーパーへお買い物に行きました。久しぶりに二人っきりの外出で、新鮮な気分になり、良かったのと、こども達がいないことで、スムースに買い物ができました。


  3月2日(日)、朝はゆったりペースで、掃除や洗濯。昼から、長男は朗読劇の『竹取物語』の再演の練習のため、長岡京市へ、長男が練習している間に、京都市右京区の梅津にある、梅宮大社で、梅を観賞しました。社務所前で、甘酸っぱい、梅の実と飲み物を賄ってもらいました。

  長男の朗読劇の『竹取物語』練習終了後、スピードスケートの練習のため、アクアリーナへ。迎えに行く前に、スーパーで購入したパンや団子を 皆で頬張りながら行きました。今回の練習で コーナーの足遣いが改善されていて良かったです。練習終了後、外食して帰宅しました。

昨年のクリスマス・イヴに亡くなられた事を たまたま、ネットで、別の件で、検索をしている中で、知りショックを受けました。

Frederic Back  "Crac!"(1981)



未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR