Tsujisaki Family Communication Corner

2014 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05
マウスストーカー

キリシマツツジ

2014/04/28(Mon) 00:21
●  4月27日(日)の朝から、家内の千晶さんと長男の智之が 長男の保育園の同窓会に行き楽しんできました。私と次男の裕之は 公園で遊んだり、図書館へ行き、次男が読みたがる本を借りたりしました。お昼は "すき屋"で、次男の好物の牛丼にしました!!"すき屋"では またまた、『クレヨンしんちゃん』の映画がらみのキャンペーンをやっておりまして、次男には、彼が お気に入りの『クレヨンしんちゃん』のおまけ付きセットにしてあげました。出てきたおまけが期待通りの"アクション仮面しんちゃん"でしたので、大はしゃぎしてました。


  夕方、家族が合流して、長岡天満宮のキリシマツツジが満開ですので、鑑賞して参りました。表参道がピークといった感じでしたね。独特な色合いを しており、大変綺麗でした。

MacのCMで使用されておりましたね。名曲ですね。私は彼らのCDを沢山、所有してます。

Carpenters  "Close to You " (1970)



スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0

朝日新聞京都工場見学と千晶さん誕生日

2014/04/25(Fri) 03:17
●  4月19日(土)に 長男の智之のピアノ教室の後、わたしたち一家は 朝日新聞の京都工場へ見学してきました。工場の入口のロビーには、日焼けして黄土色になった、巨大なトイレットペーパーのような新聞用の印刷紙が が 展示されておりました。1階では、そのロール状の紙を ロボットが運搬しておりました。なので、無人です。2階へ上がると、大きな、ロール状の紙を サイズ幅ごとに保管してありました。紙を 傷め無い為に、湿度も調整されている保管庫です。それから、他に印刷用の輪転機が3台もありました。ここでは 人が 何人かが、作業されています。朝刊で2刷、夕刊で2刷、各時間を置きながら、刷るそうです。なので、地域により、天気図や進行した事件記事等の内容が 変わります。全てのデータが 新聞社から転送されてくるそうです。案内係のお姉さんが 印刷方法を こども達にも分かり易く、説明して下さいまして、長男の頭の上で、フライシャーのアニメ宜しく、電球のランプが点ったのが、私には 分かりました。最後にビデオを 観て、お土産まで頂きました。なかなか、家族で、社会見学も良い物です!! 知らないことも分かり、為になります。

  帰りは、工場の近くのレストランで、外食。その後、9月で、閉店する、近鉄のMOMOへいきました。私は、車の中で、睡眠させてもらいました。

  4月20日(日)は 朝から、久しぶりに、ギギの水槽を全洗いしました。ギギは飼いはじめてから、五ヶ月たちました。やはり、丈夫な魚です。金魚さんの時は、飼育する上で、デリケートな部分が 多くストレスを 感じましたが、こちらは あまり、手を掛けなくとも平気なので、気楽です。それでも、長生きさせることには、気を遣っております。長い付き合いになりそうで、楽しみです。

  4月25日(日)は 嫁、千晶さんの誕生日!! おめでとうございます!! いつも、我が家に、 面白い娯楽の企画をたててくれて、ありがとうございます。これからも、末永くお付き合いの程、宜しくお願いします。次男の裕之と同様に、おばあちゃんから、バースデー・ケーキを頂きました。感謝!! 今日から、新装オープンした、京都の十条にある洛南イオンを 見に行った後、お祝いの外食をしました。

当時、歌詞に、日本語が出てくるのが、恰好ええなあ~と思いました。知的な面で日本が世界に認知されているのも、誇らしく思えました。オートメーション化の警鐘的な内容では有りますが・・・

Styx  "Mr. Roboto" (1983)



未分類 コメント:2 トラックバック:0

東尋坊と裕之誕生日

2014/04/18(Fri) 06:06
●  4月13日(日)に わたしたちは 福井県の東尋坊へ行ってきました。これぞっ!!断崖絶壁!!でございました!!遠目に、岩の形は恰好良かったですが、さすがに波打際の急勾配の岩肌を見ては、足が竦みました。こども達が ふざけながら、先へ進んでおりましたので、ムキになって怒ってしまうほど、かなり危険な所でした。実際、事故で、亡くなられる方もおられたり、自殺する方もおられるらしいです。遊覧船に乗って、東尋坊を 観た時は 自然美に魅入られました。船に乗りますと、解説添乗員さんが 楽しく、ライオン岩は千畳岩等の解説を詳しくしてくださいました。帰りに、ご当地の新鮮で、美味しい海鮮丼を 頂きました。





  4月16日(水)は 裕之の誕生日でした!!はやいもので、4歳になりました。シダックスでカラオケとパーティーをして楽しみました!!お店の方がケーキもってきた時、次男は とても嬉しそうで、良かったです!! 記念写真も撮っていただきました。



東尋坊から観る海は 非常に穏やかでした。水平線をぼんやり眺めたりして楽しませてもらいました。

The Waterboys  "This Is The Sea" (1985)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

新学期

2014/04/13(Sun) 02:42
●  4月5日(土)は 朝から長男の智之のピアノ教室送迎。待ち時間に、ギギの水槽の1/4の水換え。昨年の11月の飼育から、五ヶ月経ちました。何も手間が掛からない丈夫なお魚さんです。当初、ギギの餌は 生餌でなければ、駄目なのかと思っていましたが、色々と試行錯誤して、糸ミミズに落ち着きました。夜、今年最後のお花見を 向日神社でしました。ここは毎年、2日間、イベントや露店が出て、賑わいます。 


  4月6日(日)は 朝から新学期の用意をさせる。私は その間に、"鯉のぼり"を 出しました。毎年、こどもの日の一ヶ月前から泳がせております。私は 毎年、"鯉のぼり"を 泳がせる事を ワクワクしながら楽しみにしております。用意完了後は長男は友達の家へ遊びに行きました。次男の裕之には、戦隊物『トッキュウジャー』ショーやその他のイベントが "洛祭"と銘打って、阪急の駅付近の阪急不動産のマンション建設予定地で、執り行われていましたので、連れて行きました。『トッキュウジャー』との撮影会も、嬉しそうにポーズを作ってくれました。

  仕事の方は忙しさも下火になり、定時上がりが 普通になってきましたので、普段、出来ないことをしたりして、楽しみたいと思います。

  4月7日(月)は 新学期!!長男は小学五年生です。次男は 今年、4歳になり、こぐま組です。二人とも、素直に育ってくれてありがとうね!!お父さん、陰ながら、応援していきますので、無理せず、かと云ってマイ・ペース過ぎずに頑張ってくださいね!!

息子と同じ、小学生の高学年の頃、洋楽で、ビートルズの後に、好きになりました。こどもにピアノを習わせいる由縁が、この方の恰好良さに根がありそうな・・・。

Billy Joel  "Pianoman" (1973)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

花見と春休み

2014/04/05(Sat) 03:01
●  3月31日(月)は 春休み中の、長男の智之は 祖父と遊園地の"ひらかたパーク"へ 一日中、遊びに行きました。昼と夜は 祖父の奢りで、豪華な外食だったらしく、すごく満足気で、遊園地での様子とともに、食事の事を聞かせてくれました。本当に、父(=祖父)には 感謝します。長男は良い思い出になったことでしょう。 











  4月1日(火)から4月4日(金)まで、連日、夜桜のお花見を しました。今年は 早くから桜が開花しましたので、週末には 雨で、花が散るらしく、重い腰を 起こしての花見三昧でした。長岡天満宮を2日間、次いで、嵐山 そして、洛西浄化センターへと行きました。どこも満開で、たわわに咲いており、色も桜の種類の違いで濃淡が有り、綺麗でした。こども達は 夜遊びを嬉々として、楽しんでおりました。

  4月4日(金)は 午前中から、家内と長男は大阪の池田市あります、日清インスタントラーメン記念館に、行きました。二人で、楽しんできたようです。昼休みに、会社から家内に電話しましたら、長男が 楽しそうにしている様子を聞かせてくれました。家内のこどもに対する気配りには 頭が下がります。おみやげのマイ・カップヌードルを 家族で、夜に美味しく、いただきました。



当時は 気にもとめておりませんでしたが、歌はスゴイです。ちゃんと、その当時の思い出が 彼女の歌声とともに、思い返されます。いまだ、彼女が 現役で、歌ってらっしゃるのも、かっこ良いし、偉大です。

松田聖子  "チェリーブラッサム" (1981)



作詞:三浦徳子/作曲:財津和夫/編曲:大村雅朗

未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR