FC2ブログ

Tsujisaki Family Communication Corner

2014 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08
マウスストーカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

夏休みイベント

2014/07/29(Tue) 04:14
●  長男の智之は お祖父ちゃんと25日(金)に 京都の宮津市の天の橋立と舞鶴市の寄港中の帆船の”海王丸”を 観に行きました。お土産に、"海軍カレー"を頂きました。 我が国で初めて、カレーライスを取り入れたのが、大日本帝国の海軍らしく、そのカレーを "海軍カレー"という云うらしい。

  26日(土)は 市民会館で、私達一家は 夏休み子ども映画会で、『モンスターズ・ユニヴァーシティ』を 鑑賞しました。私見ですが、ピクサーの映画のキャラクターの描写力には いつも感心させられます。素人が 真似できない、プロ意識を 感じます。

  27日(日)は 長男は 朝から、市が主催している、ジュニア・リーダーの行事に参加する。次男の裕之は 長岡京市で、10/8(水)に上演される、忍者のお芝居のプレイベントで、忍者学校を開校しておりましたので、入学し、かくれみのやきつね走り、手裏剣投げ等の、忍者修行を 楽しみました。

ピクサー作品は 私のアニメーション・コレクション・アイテムです。

Monsters University Soundtrack "First Day at MU" (2013)



Original Score Composed & Conducted by Randy Newman

スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0

打ち上げ花火と琵琶湖

2014/07/26(Sat) 06:41
●  夏休みの第二日目20日(日)は 京都の南丹市日吉町にある日吉ダムの周辺で、夏のイベントがあり、昼から、おでかけしました。そのイベントの種目の、桂川での、魚の掴み取りに参加して、うなぎと金魚とエビを おみやげにできました。うなぎは もちろん、翌日、おろして、家族皆で、蒲焼にして美味しく食べました。金魚とエビはギギの生餌として与えました。夜の八時より、イベントの見せ場である、打ち上げ花火があり,真近で、巨大な花火とその炸裂音を 見聞きできて迫力満点でした。次男の裕之だけは 最初のうちはよく観ておりましたが、すぐに、恐がり観なくなりました。

  21日(月)は 滋賀の北琵琶湖のイベントに行き、また、長男の智之のみ、食用の魚の掴み取りに参加。大量に魚を捕獲しまして、すぐに、保冷財を 入れた発泡スチロール箱に 詰め込みました。それに、二人のこども達にとっては 初釣りを経験させました。結果は 全く釣れませんでしたが、二人とも、嬉々として楽しんでおり良かったです。イベント終了後、琵琶湖で、今夏、初の遊泳しました。家内は浜辺で、ゆったり寝てはりました。男衆は 夕方まで、泳ぎ、よく日焼けし、疲れましたが、たっぷり、楽しみました。

やはり、オリジナルが 一番しっくりきます。若い頃のバンドブームが 懐かしい思い出です。

JITTERIN'JINN "夏祭り" (1990)




未分類 コメント:0 トラックバック:0

アイスリンクと夏休み

2014/07/20(Sun) 07:26
●  13日(日)は 大阪の守山市にあるスケートリンクで、昼から、長男の智之が 氷上での練習再開です。ここは練習場としては 初めての所ですが、年がら年中、アイスリンクであるらしいで、。これから、度々、利用する頻度が 高くなりそうです。この日、先生とマンツーマンで、みっちりと特訓をうけて疲れて帰宅しました。

  空いて、連休初日というか、夏休みの第一日目の19日(土)の早朝より、滋賀の瀬田でも、アイスリンクが始まりましたので、一般営業より前に、滋賀のチームと合同演習。朝早かったので、帰りの車中では よく寝てはりました。行きしなの、名神高速の名古屋行きは混んでましたが、帰りは スムースに走れました。

  京都に戻り、そのまま、長男はピアノ教室へ向かいました。待っている間、地元の向日市の図書館で、時間潰し。家内は新聞を読んで、私と次男の裕之は それぞれ、気になる本を借りました。長男をお迎えに行きますと、長男は ピアノの先生から、漢字の立体パズルを頂いて喜んでいました。次いで、そのまま、京都市の図書館へ本を返却。しばし、家族で、 昼の一時過ぎ頃まで、読書タイム。次男の絵本を借りて帰宅しました。夜、今夏、二度目の花火。今回は少し豪華に、"打ち上げ花火"や"くるくる回る物"を加えて楽しみました。次男の裕之は『人工衛星』等の、動く花火が 恐かったらしく、「はなびは もう、いらん!!うちかえるっ!!」と云わはりましたので、そこで、打ち止めしました。

そこらじゅう走り回り、肉を美味そうに食らう印象の作品でした。アニメ『はじめ人間 ギャートルズ』のエンディングに使われていたものです。良い曲なので、よくリメイクされています。

ちのはじめ "やつらの足音のバラード" (1974)



作詞 : 園山俊二 : 作曲 - かまやつひろし : 編曲 : あかのたちお

未分類 コメント:0 トラックバック:0

ご褒美と祖父の誕生日

2014/07/12(Sat) 02:21
●  6日(日)は 朝から、長男の智之のスケートの陸トレ。練習終了後、前日の検定合格のご褒美に、ポケモンの映画の鑑賞券をプレゼントしてあげたのと、お昼の外食を 長男の食べたいものに、合わせました。自分で衣をつけて揚げる、食べ放題の串カツ屋でした。長男は 何度か来て食べてますので、慣れた手付きで、食べ進みますが、4歳の次男の裕之は 少し手間取りましたが、やり方を 覚えると、楽しそうに、遊び心満載で、みんなの分を揚げてくれました。私は 最後のデザートのソフトクリームを 上手に幾重も、とぐろを巻けましたので、得意気に、こども達に 見せました。

  明けて、7日(月)の七夕、次男は保育所で、お飾りや願い事を 笹にくくりつけ、七夕のお歌を 歌って、楽しかったそうです。家では★型の餡の入った葛餅を いただきました。

  更新しました、本日、12日は 祖父(私の父)の誕生日。おめでとうございます。若い頃は あまり、話さず、唯、鬱陶しい存在でした。私に、こどもが出来、ようやく、大人になり、父の苦労が 見えてきました。今は 孫達にとって、頼もしく、優しい存在です!!これからも、ハツラツと健康に注意しながら、孫達を喜ばせてください。

祖父(私の父)の生き様を 投影しているような、昭和の時代の名曲。

さだまさし "関白宣言" (1979)




未分類 コメント:0 トラックバック:0

”歯のひろば”と花火

2014/07/06(Sun) 07:10
●  5日(土)の昼の3時半に、近所にある歯科医の歯科検診を ふくむ、スタンプラリーと歯科医体験のイベントに、こども達を 参加せました。白衣を着て、歯科医になりきった、こども達に、私と家内が 彼らの患者役になりました。先生になりきった二人は得意気に、楽しみながら、私達の口内を 検診してくれました。その後、スタンプラリーで、各々、くじ引きで当てた遊べる景品を 頂いて喜んでおりました。

  夜、次男の裕之の要望で、今夏初の花火を しました。こども達は 楽しげで良かったです。派手な色とりどりの閃光を放つ花火の後、締めくくりに線香花火の、こじんまりと、チリチリと放つ光の美しさに魅入られました。ささやかにではありますが、夏の風情を 楽しみました。

両極端ですが、アコースティックの音色 と この様な、テクノ系のピコピコ音が大好きです。

きゃりーぱみゅぱみゅ "ファミリーパーティー" (2014)




未分類 コメント:0 トラックバック:0

夏かぜ

2014/07/05(Sat) 03:30
●  今週、6月30日(月)に、長男の智之が 発熱で、小学校を早退してから、月変わって、7月3日(木)まで 夏かぜの診断で休んでおりました。 次いで、次男の裕之も 長男の病気を もらいうけて、発熱し、7月3日(木)と4日(金)、保育所を 休みました。 今は 二人とも、すっかり、元気になりました。

  3日(木)の日に、あまり、仕事を 休むこともできませんので、 ほぼ元気をとり戻した、長男に次男の面倒をみてもらいました。彼は 兄ちゃんらしく、弟の看病をしてくれて、頼もしいかぎりでした。 

  3日(木)の夕方には 長男は治りましたので、英語の塾へ行きました。明けて、4日(金)には 朝から、元気に、小学校へ登校しました。帰宅後、珠算教室へも 行けるようになりました。( ※ 休み中の2日(水)に 珠算教室へ行きましたが、帰宅後、完全平癒してなくて、再度、高熱を出してしまい心配しておりました。 ) 帰宅後、この間受けた、珠算の検定試験の結果を 報告してくれました。 自信たっぷりに、答えを全部書けたと、申していた通り、結果は合格しておりました。本人がすごく喜んでいました。 それを見た、私も、家内も大変嬉しくなりました。

日本のロック揺籃期の名曲です。 細野さんの声、心地良いです。この手の、汗を 感じさせない曲が 大好きです。

はっぴぃえんど "風をあつめて" (1971)




未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。