Tsujisaki Family Communication Corner

2014 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09
マウスストーカー

神戸どうぶつ王国と盆休み

2014/08/14(Thu) 03:30
● 8月12日(火)は 長男の智之は そろばんの合宿から無事帰ってきました。大分、そろばんの特訓で、疲れておりました。それでも、合宿での様子を 聞いてみますと、それなりに、楽しんでいた感じです。

  8月13日(水)は お祖父ちゃん(=私の父)が こども達、二人を ”神戸どうぶつ王国”へ連れて行ってくれました。それから、私達、夫婦と二人のこども達にも、おみやげまで、買ってもらいました。いつもながら、私は おじいちゃんの気遣いに感謝でいっぱいです。、こども達は 大変嬉しそうに、中での様子を 聞かせてくれました。 私は 会社で、盆休み前の掃除をして、帰宅。水槽の掃除をしばらく、していなかったので、帰宅したら、するつもりではいたのですが、会社の掃除で疲れて夕飯を 食べてすぐに寝てしまいました。

  8月14日(木)は 朝から水槽の清掃をするつもりで、おります。

  夏に なりますと、金魚を飼いたくなります。しかし、長く飼育させるのが 難しい。(去年の今頃の水槽の中は 金魚さんたちでした。)しばらく、丈夫な自然の魚(ギギやフナ)を 飼育して、お魚さんに馴れてから、再度、挑戦してみようと考えます。

Cocteau Twins "lazy calm" (1986)



スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0

夏合宿と台風11号

2014/08/11(Mon) 02:30
● 8月8日(金)は そろばんの日らしいです。長男の智之は 盆休み前の最後の珠算教室。昼からは 天文館のイベントに参加して、天体の工作をしてきました。

  8月9日(土)は 私は土曜出勤日でした。長男の智之には 翌日から行く、珠算の夏合宿と夜に 第26回なにわ淀川花火大会を行くために、※一人で電車でピアノ教室へ行かせた (※家内が熱中症か夏バテで、病院で点滴をうってもらい休んでいた為) 後、夏休みの宿題をほぼ終わらさせました。楽しみにしていた花火大会は結局、台風11号の影響による雨の為、順延になりました10日も中止となりました。

  8月10日(日)は 長男の合宿の出立時間も朝の10時の予定が、台風の影響で、昼の3時40分となりました。前日に家内が病院で寝ておりましたので、買い物をしておりませんでしたので、空いた時間に家族で"トライアル"へ買い物に出掛けました。お昼は "十条イオン"のフードコートで取り、ゲームコーナーのメダルのつかみ取りのイベント参加。次男のお友達も参加していて、しばし、奥様通しのご歓談。大きなヨーヨーの風船ももらい、次男の裕之は大喜びでした。その後、長男を 貸切バスが待つJR向日町駅まで送りました。長男は友達を見つけると喜んでバスへと乗り込んでいきました。二泊三日の合宿です。楽しんでくれることでしょう。

  長男を見送った後、次男の眼鏡を調節してもらいに、上桂の”眼鏡市場”へと向かいました。いつもながら、眼鏡一家である、我々皆の眼鏡の洗浄もして頂きました。私は鼻パットも交換して頂きました。いつも、好感の持てるお店の方々の対応に感謝しております。その後、"五条イオン"へ向かう途中、桂川を見ましたら、この間の台風の時と同じ状態になっており、河川敷の自転車道は水没しておりました。夜の8時頃、帰宅する途中でも、久世橋から桂川をみましたが、雨が小降りとなり、水嵩の下がっておりましたので、安心しました。

最近、家内から、私が 以前から収集していますアニメ作品のビデオ整理(=廃棄)を促せられております。とりあえず、DVD化されてない作品のみ 嵩張りますが、ビデオのもまま保持させてもらい、これからは 所有を しないで、レンタルか直接、映画館で鑑賞する方向で行こうかと思います。

Jeff Lynne "Video" (1984)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

京の七夕と納涼夏祭りと亀岡保津川花火大会

2014/08/09(Sat) 02:26
● 8月3日(日)は 夜に 京の七夕のイベントへ行きました。まず、二条城で駐車しまして「POKÉMON with YOU ワゴンとピカチュウがやってくる!」のブースで、こども達が大好きなピカチュウと記念撮影できて大喜びでした。次いで、二の丸御殿で投影される「プロジェクションマッピング」を 小雨の降る中、鑑賞しました。京都の雰囲気を醸し出している美しい映像と躍動感ある楽しい映像でした。堀川遊歩道では 光の友禅流しの反物の技術に驚いたり、短冊を飾り付けした笹には いろんな願い事が書かれておりました。竹と光と友禅のアート作品が展示されておりまして、家族で、銘々の好みを 云い合いました。メッセージ行灯でも、 お気に入りのメッセージを 云って歩きました。最後に、荘厳に輝いた、光の天の川を鑑賞して、上に上がり、小腹満たしに、近くのスーパーで 菓子パンを買い、車中で食べながら帰宅。日付が 変わり4日(月)の午前1時頃、”ビデオ1”で、借りて、鑑賞したものを ほとんど返却し、さらに、私好みのアニメ作品を4円分レンタルしました。

  8月6日(水)は 我が家の近くにあります、自衛隊の桂駐屯地で、”納涼夏祭り”が ありました。長男は友達同士で、行きましたので、早くに、帰宅した私は次男と二人で行きました。次男には、そこで、初めて、カブトムシのツガイを買ってあげました。大変満足気な顔をしておりましたので、私も買ってあげた甲斐があり嬉しかったです。踊りを 観た後、 二人で、オレンジのかき氷を食べながら帰りました。

 
  8月7日(木)は 仕事が早く終わりましたので、洛西図書館で、予約していた『世界アニメーション歴史事典』と家内と一緒に、こども達の本も貸し出ししました。そのまま、亀岡保津川花火大会を鑑賞する前に車中で食べる夕飯弁当を”コープ”で購入。そして、亀岡へ行くために縦貫道を 利用。篠で 下り、花火鑑賞。いろいろな種類の花火を 楽しませてもらいました。最後の方で ナイアガラの滝を観た後、豪華絢爛の連続花火に 圧倒されましたし、感動させられました。

オーストラリアのバンドの曲です。結構、今聴いても恰好ええなあと思います。

INXS "What You Need" (1985)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

夏休みとプール

2014/08/01(Fri) 23:59
●  7月28日(月)から8月1日(金)の間、 長男の智之は 水泳大会の練習のために、会場である中学校のプール通いや次男の裕之と長岡京市にあるじゃぶじゃぶ池や友達同士で、西京区にあるアクアリーナで、水泳三昧。

  8月2日(土)は 家族揃って、朝から予約していた、大山崎町にある、保育専門学校での講座とイベントに参加。各々、作品つくりに励みました。後、読み聞かせや、巨大迷路やいろんな大きさのしゃぼん玉をつくれる所では、家族みんなで、楽しめました。お昼から、長男は 友達と映画鑑賞の約束をしていたので、一人で、帰宅。残りの三人で、もう少しバルーン作りや風車を貰ったり、次男のお気に入りなった、しゃぼん玉遊びを 満喫した後、帰宅。続けて、伏見港公園のプールに行きました。小さなウオータースライダーを 次男と並んで滑りおりようとしたら、「大人の方は滑ることはできません!!」とライフセイヴァーに注意されてしまいまして、少し恥ずかしく思いました。しばし、プールを楽しんだ後、近くの『ビデオ1 観月橋店』で、1円レンタルを 4日まで、やっているということなので、私と家内とで、カードを 作り、一人5本までなので、二人で10円分レンタルしました。

夏休みと云えば、この方の曲を 思い浮かべてしまいます。

吉田拓郎 "夏休み" (1972)



未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR