FC2ブログ

Tsujisaki Family Communication Corner

2015 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06
マウスストーカー

土曜参観日

2015/05/31(Sun) 04:31
●5月30日(土) 朝から、ユニクロで 感謝祭を やっていたので、私は ウオルター・ランツの"Woody Woodpecker”柄とエルジェの"TinTin”柄のTシャツを 買ってもらいました。家内も ”TinTin”柄のものを選んでおりました。次男の裕之は シュルツのスヌーピー柄と最近はまっているミニオン柄のものを購入。長男は 好みがあるので、次回に回しました。

 昼からは 長男の智之の土曜参観日でした。体育館で、六年生全体が共同で この間、行ってきた修学旅行の学習発表会でした。物怖じせず、発表しており、安心しました。彼は 最近、反抗期で、親としては、やりにくい時期ですが、やるときには、きちんとしてくれておりますのが、何より安心させてくれます。
 
今年亡くなられ、殺害捜査されております、B.B.Kingさんとは 違う方でした。長い間、勘違いしておりました。

Ben E. King "Stand By Me"(1961)



スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0

鶏肉

2015/05/30(Sat) 03:53
●5月29日(金) ナマズのジョンは お腹が 空いていると、普段、全然食べない、金魚用の餌でも、食べてくれて助かります。しかし、それだけだと、栄養がたりないので、今日は 奮発して、次男の裕之が 晩御飯で残した鶏肉を ジョンのお口サイズにカットしたものを 水槽の中に 入れてみると、あっという間に お腹パンパンにたいらげてくれました。めでたし。めでたし。

当時のNo.1ヒット曲。曲もさることながら、皮肉な詞と、CG Animation のセンスも抜群であると思いました。

Dire Straits "Money For Nothing"(1985)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

陸トレ と びじゅチューン!

2015/05/18(Mon) 02:01
●5月16日(土) ダラダラと一日、お掃除を しておりました。長男の智之は 昼から外出。最近、暇さえあれば、学校や公園で、サッカーをしております。

 5月17日(日) 朝から、長男の智之は 淀川河川敷公園で、インラインを使用して、スケートの陸トレが ありました。トレーニング終了後、参加者は 皆、夏の暑さで、へばっておりました。 陸トレの引率で、来ていた、次男の裕之と私は 途中、淀川で、ナマズのジョンの為に、エビを 捕獲したり、公園内のフィールドで、キャッチボールをしておりました。トレーニング中の長男のサポートは もちろん、家内の役目です。

 最近、井上 涼さんの 『びじゅチューン!』 が 気になります。世界の有名な美術作品を 彼のわかり易い解釈の自作自演のアニメーションと歌により、解説したもの。楽しくて為になります。

親子で、はまっております。 DVD BOOKが 発売されているので、買おうと思います。

井上涼 "びじゅチューン! DVD BOOK"(2015)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

修学旅行 と ナマズ

2015/05/15(Fri) 01:35
●5月14日(木) 六年生になった長男の智之が 朝早くから、貸切バスに乗って、いざ、淡路島へ意気揚々と出発しました。小学校のホームページを閲覧しますと、修学旅行の様子が何時間かおきに、更新されて、楽しそうな様子を垣間見ることが出来、ありがたいです。明日の夕方、帰宅した時の土産話を 楽しみしております。

 14日の仕事帰り、久しぶりに、ペット・ショップへよりましたら、でかナマズが 5、000円で売られておりました。その堂々とした存在感と愛嬌のある顔に、見惚れてしまいました。 私が飼育しております、ナマズのジョンの優に3倍はありました。帰宅後、私は早速、彼の食事の量を 増やすことにしました。

最近の小学生は こんな曲を 聴いております。修学旅行で、この曲のダンスを披露するそうです。”ランニングマン”を一生懸命練習しておりました。

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE "R.Y.U.S.E.I."(2014)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

カラオケ と 母の日

2015/05/12(Tue) 02:40
●5月8日(金) 最近の家族のお楽しみのカラオケに行きました。長男の智之は 喉を こじらせて、あまり声が出ないので、今回は 控え目でした。その分、家内の千晶さんが 珍しく熱唱してくれました。次男の裕之も 健闘!? 私も負けじと"懐メロ歌謡祭"を 開かせて頂きした。

 5月10日(日) 母の日。家内の千晶さんが お婆ちゃん達へプレゼントを 用意をしてくれてました。家内のそうゆう計らいに感謝しました。それぞれの母たちは 喜んでくれて良かったと思います。

カラオケで、ものまねのGO!ピロミさんのように ヒラヒラさせてみました。

郷ひろみ "Goldfinger 99"(1999)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

GW その2

2015/05/07(Thu) 05:59
●5月5日(火) 丹波自然運動公園と質志鍾乳洞公園へ行き、イベントやら公園内の川遊び、鍾乳洞見学等楽しんできました。長男の智之は最近、家族と別行動を好みますが、楽しめる場所なら、文句も言わず、付いて来ます。次男の裕之のはしゃぎっぱなしには 参りました。

 5月6日(水) 前日疲れから、皆、起床も ゆったりしておりました。朝食後は 洗濯と掃除に励み、昼食は ご褒美がてら、外食。その後は 出掛けついでに、長男は カードゲームのカードを売りに行って小遣いGet!!。それから、家族の着なくなった衣服を キャラジャとユニクロへリサイクルしてもらうのに、持って行き、不要品を 一掃できました。

 週末は 兜と鯉のぼりの片付けが あるのが、少し面倒かなっと思います。

まだまだ、現役です。最近は少し、ぽっちゃりしてはりますが・・・・・・。

The Cure "Just Like Heaven"(1987)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

GW その1

2015/05/05(Tue) 06:10
●5月3日(日) 暦通りのGWスタート!! 毎年恒例の石塔寺の花まつり。長男の智之は 小4を最後に引退しましたので、今年からは次男の裕之のみの参加です。朝から準備で、少ししんどいですが、花まつりの行進後、お参りした後は 境内でのイベントや出店で、一日遊べます。長男とおじいちゃんは お昼に出る、筍弁当を 食べた後、それぞれ、用事で帰りました。残る三人で まったり、時間を 費やしました。

 5月4日(月) 私は 最近始めた、週一の山崎パン工場でのアルバイト。お昼は パンを 自由に食べて良いので、食堂では お茶のみ頂くのみで、助かります。帰宅後、京都駅のイオンで、『クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃』の映画を鑑賞しました。やはり、大画面で迫力があり、面白かったです。家族で楽しめて良い作品でした。私は 毎回、オープニングの石田卓也さんのクレイアニメーションを 楽しみにしております。

みみちゃんレコードの童謡集の曲が 耳に心地よいです。

福園真奈美、みみちゃんレコード・児童合唱団 "背くらべ"(1919/1923)



海野 厚:作詞 中山晋平:作曲

未分類 コメント:0 トラックバック:0

田植え

2015/05/02(Sat) 03:03
●4月29日(水) 気温が24℃から29℃と夏日!のこの日、家族で毎年参加している、北山の田植えのイベントに参加してきました。私も 腰の状態が良好でしたので、久しぶりに田植えを しました。ここのイベントは参加料金が安い上に、イベントの主催の地域の方々と、お手伝いをされている京都教育大の学生とOBの方々が こども達が喜びそうな遊びや美味しい食事を用意して下さり、至れり尽くせりで助かります。食事の準備の合間に側で流れる川で、さわがにをたくさん、捕りましたが、小さいカニさんはナマズのジョンが食べちゃいました。


田植えの童謡。戦後は歌詞の♪~み国のために~のところを ♪~みんなのために~と変更して歌うそうです。


NHK東京児童合唱団 "田植"(1942)



井上 赳:作詞 中山晋平:作曲

未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR