FC2ブログ

Tsujisaki Family Communication Corner

2015 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07
マウスストーカー

おたふく風邪 と ウミホタル

2015/06/29(Mon) 02:53
●6月19日(金) 清滝のホタル鑑賞の前に、次男の裕之が右耳を 大きく腫らして帰宅たのに、気付き即、小児科へ行き、虫刺され用の塗り薬をもらってきておりました。そして、翌日の20日(土)の朝から 高熱で、しんどそうにしていましたので、 再び、小児科へ、行き、今度は 夏風邪用の薬を 頂きました。それから、3日ほど、保育所を 休みました。しかし、熱は一向に下がりません。訝しがる家内が 次男の顔の腫れに気付き、再び、別の小児科へ行き、尿検査の結果、おたふく風邪と判明。熱は有りませんが、30日(金)まで 家で、静養せよとのこと。

 6月27日(土) 淡路島の阿万海岸まで、ウミホタルを鑑賞しに行きました。幻想的な青い光の輝きに家族のみんなが 酔いしれました。何とも不思議かつ、神秘的な現象に 自然の偉大さを 感じました。

 6月28日(日) 長男の智之の珠算の検定試験日。友達と連れ立って行きました。彼は 最近、家族とは別行動を するようになりました。自立心が芽生えてきて、頼もしいです。家内は 相変わらず、寂しそうですが・・・。

海で発光する生物たちはなぜ、青い光なのでしょう?

スーパー超高感度カラーテレビカメラ NC-R550a  "マリンブルーのウミホタル "(2008)



スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0

ホタル鑑賞

2015/06/25(Thu) 06:15
●6月18日(木) 京都の亀岡市の西別院町犬甘野に流れる犬飼川周辺が 西日本でホタルの乱舞が 観られるということで、鑑賞に行きましたが、時期が遅かったのか、他のホタル鑑賞スポットとさして変わらずでした。

 6月19日(金) 京都の嵐山に近い清滝で 川のせせらぎやカジカカエルの涼しげな鳴き声等が B.G.Mとして癒してくれる中、さらに ホタルの幻想的な光の瞬きに酔いしれました。

綺麗な映像と音楽ですね。

StudioNavi  "ホタルの里 Healing"(2008)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

誕生日

2015/06/18(Thu) 02:31
●6月15日(月) 私の誕生日でした。実家で お祝いをして頂きました。その後、回転寿司屋で、外食をしました。ささやかではありましたが、幸福感に満たされました。

 6月18日(木) 12年前の今日、京都の北山で式を挙げました。月日が流れるのは 早いものです。気を引き締めて、新生しようと思います。

ロシアでは有名なアニメーション『チェブラーシカ』の挿入歌です。

Большой Детский Хор  "Gena's Birthday Song"(1971/1973)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

ヨット と カヌー と 諸用

2015/06/14(Sun) 05:14
●6月13日(土) ”びわ湖青少年の家”で、家族でヨット と カヌーを 楽しんできました。 ヨットは カヌーに較べ、やはり、操作は 風の見極めやタッキングが 素人では 難しいです。しかし、風に乗った時のクルージングの爽快感が 病み付きになります。驚くほどの速さなのです。舟以外に、ザリガニ釣りやBBQも出来ます。私達は ここでの、こども達の嬉々とした様子に充足感を得たり、癒されもしました。

 ここのレンタル料金が 他所に、較べて破格の値段ですので、興味のある方は ホームページを 検索されてみてはいかがでしょう。宿泊料金等もリーズナブルです。

 6月14日(日) 朝から、自動車の免許更新へ行きました。私以外の方々は ”桂川イオン”内の”志津屋”のパン作りのイベントへ行き、ピザを作って食べたり、食パンを作ったりしてきはりました。お土産も頂いて満足気でした。

 昼から、長男の智之の十三参り写真と次男の裕之の七五三写真を早めに撮影しに写真屋さんへ行きました。一人ずつと二人混合の撮影と写真選びで かなりの時間を 費やしましたが、満足のいく仕上がりになりそうです。夜は ”びわ湖青少年の家”から頂いた亀のえさとナマズのジョンの餌を 閉店ギリギリの100円ショップで、購入。マクドで外食して帰宅。大変疲れた一日でした。

ヨット上で、私の頭ん仲のジュークボックスでは、この曲が 鳴っておりました。

Rod Stewart "Sailing"(1975)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

叔父貴 誕生日

2015/06/06(Sat) 22:34
●6月6日(土) 本日は 両親以外に、強い影響を 受けました叔父貴の誕生日です。これからも 私に 刺激を与えてください。

  6月7日(日) ホームページの閲覧カウンターが 早朝1.000になりました。めでたし。めでたし。
 
叔父貴が 大好きなジョン・レノンの曲を 添付しました。

The Beatles "Julia"(1968)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

田植え と 赤レンガパーク

2015/06/03(Wed) 06:33
●5月31日(日) 朝から、丹波自然運動公園内の田んぼで、田植えをしてきました。ここでは 毎年、デザインの違うカエルの形に田植えをしています。色分けは カエルの絵の形に縁取りされた枠の中に、それぞれ指定された、色の違う、米の品種を 植えていくので、すごく手間が かかりますが、秋の実りの時の仕上がりが すごく楽しみなのです。 長男の智之はカエルの絵の上側を、次男の裕之と私と家内は 下側の田植えをしました。

 田植えの前半に休憩が 入り、イベントのゲームの後、そのまま、私と次男は オタマジャクシやザリガニやエビ等の捕獲に夢中になりました。長男も ぼんやり作業を 眺めたり、私たちの捕獲の仲間入りしたりしておりました。家内のみ、後半も 引き続き、田植えしてはり、ご苦労様でした。午前中に無事、田植えが 終了しました。参加した方々の顔や腕は日焼けし、身体は泥だらけになりました。

 お昼は イベント会場内のお店で、パンケーキを 買ったり、家から持ってきました、弁当(おにぎりやおはぎ)を 食べてお腹が膨れました。昼食後、公園内のお風呂に入って、着替えた後、観光に、舞鶴の赤レンガパークへ行きました。そこに、訪れた有名人のサインが 飾られている場所が 有るのですが、その中に 先日、亡くなられた、今井雅之さんの物が あり、驚きました。その他、パーク内で 結婚披露宴を されており、私達が 眺めていると、丁度、新郎新婦さんが パーク内で 記念撮影で 出て来られました。私は綺麗にドレスアップされた新婦さんに 見惚れてしまいました。それから、周辺に海上自衛隊施設があり、大きな護衛艦に 目が釘付けになりました。そのまま、若狭湾沿いにドライブした後、帰宅。かなり疲れた一日でしたが、久しぶりに家族で楽しめて良かったです。
 
フィリピンでは有名な曲のようです。

Philippine Folk Song "Planting Rice (Magtanim Ay Di Biro) "(?)



未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR