FC2ブログ

Tsujisaki Family Communication Corner

2015 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08
マウスストーカー

夏休み と 水とロマンの祭典

2015/07/23(Thu) 01:10
● 7月18日(土) 夏休みになりました、長男の智之と次男の裕之は ご近所さんのお子様達と、映画『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」同時上映「ピカチュウとポケモンおんがくたい」』を 初日鑑賞してきました。二人とも、興奮気味に感想を 聞かせてくれました。夜は 家族で楽しみしているテレビドラマ『ど根性ガエル』を 鑑賞。アニメの16年後の設定で、CGのぴょん吉が 実写の役者さんと違和感なく演技してます。

 7月19日(日) 長男の智之は 別行動でした。滋賀県のピエリ守山へ ショッピング。夕食は 次男の強い要望で、回転寿司屋のスシローへ 行きました。 どうも、5皿食べると、ウルトラマンのフィギュアを 頂けるけるのを 知っていたようです。帰りに、長男の為に 高速のSAで、お土産を買って帰りました。 

 7月20日(日) 滋賀県長浜市で、海の日イベント『水とロマンの祭典』へ行きました。毎年、家族で、参加させてもらっています。今年は 食用に大きな鯉と飼育用に鯰を 頂きました。鯰は 残念ながら、帰宅すると、死んでましたので、蒲焼にして食べてしまいました。一日中、炎天下で、日焼けしましたし、倒れそうでした。

哀愁漂う美声に 癒されます。

Ella Fitzgerald  "Summertime"(1968/1934-35)



スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0

祇園祭 宵々山

2015/07/17(Fri) 02:02
● 7月15日(水) 長男の智之は 案の定、お留守番で、家内と次男の裕之が 祇園祭の宵々山へ行きました。電話口で 、祇園囃子を B.G.Mに、お二人さんの楽しそうな様子を 伺えました。私は この時期、ありがたいことに、仕事が忙しくなり、あまり行く機会が ありません。 この日の宵々山には、24万人の方が 訪れたそうです。来週の大阪の天神祭には、本宮が土曜日なので、行きたいです。

 7月16日(木) 長男の智之が 台風11号接近の為、終業式前のこの日に通信簿を 頂いてきました。あまり、期待はしておりませんが、悪い所は気になります。

祭の時期になりますと、気持ちがソワソワしてしまいます。

京都祇園祭  "祇園囃子"(2008)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

七夕 と 夏かぜ

2015/07/10(Fri) 05:19
● 7月5日(日) 長男の智之のスケートの陸トレの朝練習。久しぶりに私が運動公園まで、引率。特に頑張るわけではなく、マイペースで こなしておるようです。

 7月6日(月) 次男の裕之が 日曜の夕方から、咳が きつくなっておりましたが、熱は無いので、そのまま保育所へ行かせました。帰りに翌日の七夕の飾りや笹を持ってかえってきました。

 7月7日(火) 次男の裕之が 咳が止まらず、発熱。保育所は 休ませました。私が帰宅しますと、七夕の 飾りつけを 家内が してあげたようで、キラキラの飾りの中の何葉かの短冊に お願い事が 書かれておりました。その中の一葉に 「はやく、じてんしゃに のれますように」 というのがありました。駒なしの自転車の特訓を せねばと思いました。

 7月9日(木) 長男の智之が 夏かぜになりました。次男のかぜを 引き受けてくれたようで、同じように、咳と発熱をしましたので、小学校を 休ませました。 

願い事が叶いますように・・・。

作詞:権藤花代・林柳波、作曲:下総皖一  "たなばたさま"(1941)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

塩水浴 と カラオケ

2015/07/05(Sun) 02:01
●6月の中旬頃から、ナマズのジョンのひげが溶け出し、100円ショップのえさも全く受けつけなくなりましたので、とりあえず、1/3の水換えを して、塩水浴させました。その翌日も1/3の水飼えして塩水浴。直接、ジョンに触れても、生気がなく、弱々しい泳ぎ方でした。それから、塩水浴のみで、2週間様子を みましたら、ひげも治ってきましたので、7月5日(日)の午前1時頃、えさ(淡水エビ)を あげますと、おなかいっぱい、食べてくれました。今後は、完全に ひげが 元通りになるまで、どれくらいかかるのか様子をみようと思います。

 7月2日(木) 長男抜きで、カラオケ屋さんに 行きました。今回は 次男の裕之のワンマンショーを させました。元気いっぱい大きな歌声で、本人さんご満悦で、ございました。三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの"R.Y.U.S.E.I."の間奏では 長男の智之の真似をして、ランニングマンを 可愛く踊っておりました。

いろんな方が 歌ってますね。良い歌ですね。

光GENJI "勇気100% "(1993)



未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR