Tsujisaki Family Communication Corner

2015 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09
マウスストーカー

新学期 と 舞鶴

2015/08/31(Mon) 03:51
● 8月26日(水) 今日から、長男の智之の2学期スタートです。忘れ物しないように、頑張ってください。最後の体育祭のチームリーダーになりましたので、しっかり、やってほしいです。

 8月29日(土) 京都縦貫道が繋がり、舞鶴へ行くのに、二時間弱で、行けるようになりましたので、再び、遊びに行きました。ただ、今回は長男は付いて来なかったのが、残念でした。最近は、自分に正直になり、友達との約束を優先するようになりましたからね。 気落ちしても、しょうがないので、彼以外の我々三人は奮起し、出掛けました。現地に着くと、遊覧船に乗ったり、タワーへあがったり、ほかに、色々なものを 見学したり、そこそこ楽しめました。

 8月30日(日) ナマズのジョンが 病気平癒後、餌用のお魚を 食べてくれました。 彼が 我が家へ来てから、一年が 経とうとしております。

今年は本当に、いつもよりも暑かった夏が 終わろうとしております。

森山直太朗  "夏の終わり"(2003)



スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0

五山の送り火 と お盆休み(3)

2015/08/22(Sat) 03:45
● 8月16日(日) 午前中は”イオン京都桂川店”で、ポケモンの歌でおなじみの”Little Glee Monster”のイベントがあるので、こども達を 引率兼ショッピング。京都の五山の送り火。夕方より、家内と次男の裕之が ”京都駅ビルから 五山の送り火の観覧席の懸賞”に当たり、喜んで行きました。ガラス越しなので、観ずらかったらしいです。私と長男の智之は 自宅マンションの最上階へ上がり鑑賞しました。全ては観られませんが、両大文字と妙法の一部は 観られます。私は 長男とまったり鑑賞しながら、「明日から、また、仕事やな・・・」と心の中で、つぶやきながら、気を引き締めておりました。

 8月17日(月) 妹家族が大阪へ帰るので、最後に、打ち上げやロケット等の大きなものや賑やかなものから線香花火な鼠花火等の小さなものをしました。こども達は とても喜んでくれて良かったです。今年は 一歳の姪っ子が ヨチヨチさんとナン語で愛らしい姿をみせてくれました。

 8月21日(金) 夕食後、涼みに、”イオン京都桂川店”へ行く道すがら、かねてより、何度もこけそうになりながらも、自転車の練習しておりました次男が お店到着直前に乗れるようになりました。★おめでとう!!ひろちゃん!!やったね!!★

ひろちゃん!!玉無しの自転車に乗りたい!!って云ってから、ほどなく、乗れるようになって良かったね。

Cliff Richard  "Congratulations"(1968)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

もくもくの里 と 八木町花火大会 と お盆休み(2)

2015/08/16(Sun) 07:00
● 8月13日(木)~14日(金) 滋賀県高島市今津にあります”もくもくの里”へ家族で、一泊して、カヌー、ゴルフ、アーチェリー、BBQ、川遊びや室内球技を いっぱい汗かいて、へとへとになるまで遊び、食べ、めいっぱい楽しみました。久しぶりに、家族で一体感を得られて良かったです。今後も、暇があれば、このような施設で楽しむのも良いなあと思いました。帰宅途中、牧場に寄り、美味しい産地直売の牛乳とバウムクーヘンを 購入。安曇川の河川敷で、それを おやつにした後、泳ぎました。大変冷たく気持ち良かったです。ナマズのジョンにも、小魚のお土産もできまして、帰宅後、水槽に放り込むと一のみでした。

 8月14日(金)の夜、滋賀県から帰宅後、再び、縦貫道から、亀岡市の隣の八木町の花火大会が ありましたので、家族で鑑賞。合間に ペルセウス座流星群も鑑賞しながら、二重に、楽しめました。

 8月15日(土) 朝から、帰省してます、妹家族と合流。こども達を 長岡京市にあります、”じゃぶじゃぶ池”へ連れて行きました。私は その間、生まれ故郷の大阪の高槻市へ墓参りに行きました。昼は 実家で、皆で、食事した後、退屈しているこども達を”桂川イオン”のゲームセンターへ連れて行き、子守を させられ、大変疲れました。夜は 久しぶりに、私の兄も 実家に来ましたので、皆で、焼肉レストランへ行き、わきあいあいと談笑しながら、食事。お腹も心も 満たされました。お盆休みに感謝。

終戦記念日あたりに、こども達に この作品を鑑賞させて、戦争について考えてみようと思います。

Norman McLaren  "Neighbours"(1952)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

京たんば花火大会 と 帰省 と お盆休み(1)

2015/08/13(Thu) 02:09
● 8月5日(水) 京たんば花火大会を 家族で鑑賞。 打ち上げ場所から、間近でしたので、お腹の辺りに、太鼓の音を 聴いた時と同じ様な、反響が あり、長男の智之と次男の裕之は ある種、それを 楽しんでおりました。勿論、花火大会の最後の連続打ち上げは 何か形に残したい程、美しい物で、鳥肌がたちました。

 8月6日(木)~10日(木)の間、家内は こども達を 連れて、愛媛県の実家へ帰省しました。彼らは 義理の弟に、あちこち連れて行ってもらったり、美味しい物を 頂いたりしたそうで、大変楽しそうに、お土産話を 聞かせてくれました。わたしは 久々に水をうったような静けさに、ほっとしたのと同時に、寂しさも感じておりました。まあ、この間に、まだ、観ていなかったアニメ作品を まとめて、観られましたのは良かったです。

 8月10日(木)~12日(水)の間、長男は 帰省からの帰宅して、珠算塾の合宿へ行きました。大変、疲れた様子で、帰宅して、夕食を食べると、すぐに寝てしまいました。

 8月13日(木) 本日、盆休みに入り、早々、家族で お泊りです。はてさて、どうなりますやら・・・。

『ニャッキ!』の伊藤有壱さんの作品。ほのぼのしたノリの中で、意表を突かれる良作。第二作が 昨年制作されています。

伊藤有壱  "HARBOR TALE"(2011)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

大阪天神祭 と 星のブランコ

2015/08/05(Wed) 01:53
● 7月25日(土) 久しぶりに、家族で、大阪の天神祭に行きました。たくさんの人で、賑わいでいました。船渡御と奉納花火を堪能しました。次男の裕之が えらく花火に感動しておりました。

 7月31日(金) 向日神社で夏越の祓祭へ行き、茅野輪くぐりを してきました。長男の智之は ついて来なかったので、彼の為にお祈りをしておきました。ついで、次男の裕之が カラオケに行きたがりましたので、近くのカラオケ屋で、彼の為に、30分のワンマンショーを 開きました。たくさん、歌えて満足気でした。良かったです。

 8月1日(土) 私は 土曜出勤日。家内と次男とで、パルスプラザでやっていた、京セラまつりに、行って楽しんできたそうです。

 8月2日(日) ナマズのジョンのひげが 溶けており、夏は 水換えを 頻繁に してあげないとアカンのかなあと思う次第でしたので、早朝から、1/3の水換えを しました。その後、家族で前から気になっていました、大阪の交野市にあります、通称『星のブランコ』という全長280mの吊橋を 渡ってきました。橋上からの周囲の景観を 季節ごとに 来たら、楽しめるなあと思うくらいに良い眺めでした。こども達は 橋の長さに驚いていました。

 8月3日(月) 最近、次男が 玉無し自転車に乗る稽古を 頑張っております。今日は 定時上がりだった私と一緒に、稽古がてら、イオン桂川まで行き、夕食が 出来るまで、涼んでおりました。

すごく心地よいお声で いらっしゃいます。

Nat King Cole  "Stardust"(1956/1927・1929)



未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR