FC2ブログ

Tsujisaki Family Communication Corner

2015 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11
マウスストーカー

志摩スペイン村 や その他イベント

2015/10/31(Sat) 02:38
● 10月18日(日) 長男の智之のスケートの朝練習が 先生の腰痛の為、中止になり、いそいそと友人たちのところへ遊びに出掛けたらしい。次男の裕之は 桂川イオンのハロウィンのパレードのイベントに参加しておったそうな。私は ヤマザキパンで、バイト。

 10月24日(土) 朝から、三重県の志摩スペイン村へ行きました。長男は生憎、マラソン大会と駅伝参加の為、学校へ練習に行き、別行動。長男抜きの三人で、遊園地の乗り物や映像、展示品の鑑賞や。パレードの参加等でいろいろ楽しんできました。帰りは 疲れて途中、高速のPAやSAで、休憩したり、睡眠をとりながら、ゆったりペースで、帰宅。

 10月25日(日) 午前中、長男は珠算検定試験で、京都商工会議所へ向かう。次男は 保育所の遊びのイベントがあり、参加。長男の小学校に隣接しておりますので、イベントの時には、小学校の体育館を お借りして、行われる。 映像観たり、クジ引きしたり、ボール遊び等、楽しんでおりました。バザーでも、たくさん買いました。家内は イベントの片付けの手伝いが ありましたので、私と次男はイベント終了後、桂川イオンへ行きました。長男とも、お昼に、桂川イオンステージイベント前で合流。この日、ジバニャンのステージイベントがありました。

 10月27日(火) 私の母の誕生日。平日なので、25日(日)に ケーキを 購入して、お祝いしてあげました。

 10月30日(金) 桂川イオンで、長男の礼服を 七五三や卒業式用に購入。

25日(日)に木枯らし1号が吹きはじめて以来、急に寒さが増してきたようです。

SEKAI NO OWARI  "SOS"(2015)



スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0

体育大会 と 稲刈り と 熱帯魚

2015/10/14(Wed) 01:40
● 10月3日(土) 長男の智之の小学校、最後の体育大会。朝から、お祖父ちゃんと私と家内と次男の裕之と応援と観戦。今回はチームリーダーでしたので、開会式から選手宣誓のお役目を 頂き、見せ場を 作って頂きました。傍から観ている我々は気が気でない態で、当の本人より、緊張しておりました。昔から本番に強い子でしたので、まあ、しっかりお役目は果たしてくれ、私共は安堵しました。さて、競技が 始まると、長男と同じ赤チームの応援しておりました。玉入れや50m走や踊り等を見せてくれる各学年のこども達を 観ておりますと、かつての我が子は ああだったなあ。こうだったなあと、感慨に耽りつつ楽しませて頂きました。六年生の最初の競技である、ムカデ競争では 初っ端の選手が 足並みが揃わず、転倒し、他の青チーム、黄チームにかなりのリードさせてしまいましたが、 長男のムカデチームは 上手い具合に焦りもせず、足並みを 揃えて、良いペースで、走りきり他チームとの差を縮めてくれました。次の100m走では ばっちりゴールの場面を 撮ろうと カメラを 構えておりました。長男の順番が来るまで、他のこども達が ゴールに到着するシーンを たくさん収めました。しかし、いざ、長男のスタートから録画を開始し、レンズから、彼を眺めておりますと、なんと、牛蒡抜きで、一番に出てくるではありませんか!!思わず、カメラそっちのけで、応援してしまいまして、長男のゴールシーンは 足だけ写っておるのみでした。生憎、家内が デジカメで、ゴール瞬間を 捕らえてくれておりました。感謝でした。最後の見せ場である、集団演技の組体操は 撮影で、ヘマをしないよう、自分自身に肝に銘じ、しっかりと望遠レンズを多様し、ズームアップやパンなどして、名カメラマンを務めました。まあ、記念に残る迷シーンや名シーンが撮れました。

 10月4日(日) 朝から、毎年恒例の丹波自然運動公園のカエルさんの絵に仕上がった田んぼの稲刈りをして参りました。今回は 長男は 友達と遊びに行き、不参加でした。その代わり、次男が 稲刈りとカエル取りに、はりきってくれました。休憩後、ついでに、芋掘りも 楽しんで参りました。

 10月6日(火) 叔父貴より、長男の体育大会のビデオを 鑑賞したいという事で、ドライブがてら、私とこども達の男三人衆で、叔父貴を 駅まで迎えに行き、車中で、ビデオ鑑賞。途中、ロイヤルホストで、軽く食事しながら、談笑。楽しんで頂いた後、叔父貴を 家まで送り届けました。コンビニで寄り道したりして開放感にひたりました。

 10月8日(木) 近所のペットショップで、熱帯魚のパールグラミィを 2尾購入。ナマズが★なった後、洗浄して、水のみ循環しておりました水槽に、再び、お魚さんが入りました。

 10月10日(土) 次男の運動会。生憎、私は土曜出勤でしたので、朝から出勤前に、次男に早く走れる方法の伝授と気合をいれて出勤。お昼休みに、私が携帯電話から、「かけっこどうやった?」との問いに対して。次男は嬉しそうに「ぼく、いちばんやってん!!」と返答してくれ嬉しくなりました。帰宅途中、ペットショップへ寄り道しますと、前から、飼いたいと思っておりました、ブッシープレコがおりましたので、即購入して帰宅。家に着きますと、もぬけの殻!?。夕方より、保育所の保護者会主催の運動会の打ち上げパーティで不在の模様。パーティ終了後、家内からのミッション・コール!!私以外の御三人さんを 車で迎えに行きました。帰宅後、ビデオで、次男の活躍を見せてもらいながら、褒めてあげました。次男には 運動会で、頑張ったら、戦隊物の『ニンニンジャー』のロボットを 買ってあげると約束しましたので、買ってあげました。

 10月11日(日) 久しぶりのヤマザキパンでバイト。家内と次男は アンパンマンショーやショッピングを楽しんでいたそうな。長男は友達とのお遊び。夜、お婆ちゃんにこども達の運動会のビデオを 見せに行きました。二人の成長を大変喜んでくれました。

 10月12日(月) 午前中は家の掃除。昼から右京図書館へ向かう。長男は 友達とのお遊びで別行動。閉館ギリギリまでおりました。ここの図書館は DVDやCDの貸し出しや視聴も出来るので、居心地が良いです。アニメーションの書籍も たくさんあり、有り難い施設です。夜、長男と合流して、一日の「天下一品」(通称「天一(てんいち)」)の日で、ゲットしたラーメン無料券を使用。

長男は 最近、陸上競技に興味が あるようです。

Vangelis  "Chariots of Fire"(1981)



未分類 コメント:0 トラックバック:0

野外活動センター と 曽爾高原 と ナマズ

2015/10/03(Sat) 03:49
● 9月21日(月)~22日(火) 朝から、奈良県都祁吐山(とねはやま)町にあります、県立野外活動センターへ家族で、アスレチック等して、ロッジで一泊旅行。夕食はBBQでの 火おこしは 着火剤が 良くて、すんなり出来て、良かった。そして、美味しいお肉の鱈腹三昧で 満足でした。久しぶりの外泊での食卓での会話は弾み、楽しい一時でした。後片付けは皆、協力し合って、段取り良く運び、野外活動センターを 午前中に、後にし、次なる目標地、曽爾高原へ向かいました。私は 気楽にハイキング気分で、向かいましたら、結構な登りなのと次男のまさかのオンブ攻撃に合い、彼を背中に背負っての登りとなり、折角の休みなのに、ある種、筋トレみたいになり、汗みどろ、泥だらけとなりながらの登頂でした。眺めが 最高だったのが、何より、慰みとなりました。帰路の運転は もちろん、家内にまかせました。

 9月23日(水) 朝から、家内は 仕事のお友達の家に行き、私は 次男の子守を仰せ付かり、桂川イオンで、粘土アニメーションのワークショップが ありましたので、暇つぶしとばかりに、参加しました。わりかし、二人で、意気投合して出来、楽しかったです。

 9月27日(日) わたしは 朝から、ヤマザキパンでのアルバイトへ行き、夜の八時前に帰宅しますと、なんと、ナマズのジョンが 白っぽくなり、★になっておりました。ショックでした。翌日の28日(月)、長男とともに、桂川へお墓をつくりに行き、弔いました。

夜には 肌寒い日が 多くなり、季節は めっきり、秋へと塗り替えられました。

YMO  "Castalia"(1979)



未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR