Tsujisaki Family Communication Corner

2018 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05
マウスストーカー

古墳 と プレゼント と 誕生日

2018/04/23(Mon) 01:15

●   4月17日(火) 夜、遅ればせながら、ファミレスで、次男の裕之の誕生日祝い食事会。

 4月21日(土) 家内から、お家のマイ・キーを誕生日プレゼントされていた次男に、私からも仮面ライダービルドのフィギュアをプレゼントをしてあげました。

   4月22日(日) 昼から、高槻のいましろ大王の杜の周辺施設を見学。継体王の墓とされる今城塚古墳という大きい前方後円墳がありました。全体が公園になっておりまして、園内で、茣蓙をしいて食事されている方やボール遊び等遊んでられる方もおりました。当時、埴輪を焼いたとされる窯工場も見応えがありました。

 4月24日(火) 千晶さんが 買い物をしている間に、男衆で、私がレンタルしてきたストップモーション・アニメーションの「ファンタスティックMr.FOX」を鑑賞。穴掘りシーンと茫然とした時の表情が可笑しく、秀逸で皆で大笑いしました。テンポもよく冒険心を掻き立てられる面白い映画でした。ちなみに原作はロアルド・ダールです。

 4月25日(水) 今日は千晶さんの誕生日。おめでとうございます。私はおじいちゃんから、バースーデーケーキのプレゼントをあげますのラインが入るまで、うっかり、忘れておりました。あわてて、千晶さんにおめでとうメールをし、大事に至りませんでした。夕食は皆で、回転寿司屋で外食。帰宅後、フルーツがたくさんのった、美味しいケーキを頂きました。



優しい曲調と人間模様を抽象的な形象にデザインされたアニメーションPVに感動

クラムボン   "タイムライン"(2017)

スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0

湖開き と 京都タワー と 春休み

2018/04/01(Sun) 09:17

●   3月10日(土) 午前中、滋賀県のびわ湖の湖開きの式に行きました。小型船弁天で、1時間のクルージングの後、式に合流しました。大型船のビアンカの周囲を回るのです。ビアンカからは滋賀県出身のNHKの朝ドラの女優の方が幕開けを意味する大きなカギを投げ入れてました。陸へ上がり関連イベントも楽しんできました。午後から京都に戻り、京都タワーを階段で上がるイベントに行きました。これは春と秋の年2回おこなわれます。こどもが楽しみにしているので今回もしんどいですが参加させていただきました。たわわちゃんにも会えました。

 3月11日(日) 朝から久御山の住宅展示場のイベントでミニ四駆制作しました。大方完成させてお持ち帰りしました。昼から万博公園へ無料開放日でしたので、そのままマイカーで直行!!毎日放送のラジオのイベントもあり、賑やかでした。こどもと走り回り楽しかったです。ついでに大型複合施設 EXPOCITY-エキスポシティにも行きました。いきなりガンダムとシャアザクとが展示されており、大興奮!!こどもそっちのけでカメラでバシバシ撮りまくりました。偶然、そこで、以前お勤めしていた会社の方にも会えました。中はとりたてて珍しいものはあまりありませんでしたね。私はアードマンのひつじのショーンのお店が気になり、ショーンも撮影してきました。

   3月14日(水) ホワイトデーお返しに走り回りお疲れさんでした。

   3月18日(日) 今日は 京都の城陽の木津川運動公園、五里五里の丘で、ママ友家族たちとヨモギのお団子作り。美味しい団子作りがこんなにも大変とは思いもよらなかったです。皆さん、四苦八苦されてましたが、頑張ってつくって完成した団子をきな粉を付けて、美味しく食したあとで、公園で遊び回りました。

 3月21日(水) 祝日、生憎、雨の天気ですので、京都祇園に新しく出来た漢字ミュージアムへ行きました。以外とためになるし、楽しめて良かったです。こどもが楽しかったと感想もらすほどですので、また、行くかもです。

   3月25日(日) 大阪の海遊館行って参りました。お魚さんを大好きになる施設です。押しつけがましくなく、自然と知識が増えて楽しめます。何よりも美しいものをみるのは楽しいです。観覧車したの施設内を見て回ったり、大道芸も楽しんでから、場所を法善寺横丁のある大阪南へ移し、界隈を歩き回りました。まあ、人がいっぱいでした。色んな国の人がテンコ盛りって感じでした。

   3月29日(木) 千晶さんと次男の裕之が 滋賀県の大津市で催されているHappyCircusに行きました。次男がたいそう面白かったらしく、私に細かく感想を聞かせてくれました。

 4月1日(日) イオンモール久御山で ドラえもんの主題歌を歌うMAOさんのミニコンサート観てきました。こどもたちが 一緒に歌うの観て、感動してしまいました。

 3月29日(木)~4月2日(月) 千晶さんと春休み中のこどもらが四国へ帰省。わたくしめ、久々の解放感にひたり、のんびりさせて頂いております。

 4月3日(火) 長岡天満宮のライトアップされたソメイヨシノの夜桜見物に祖母と我々家族と行きました。今年は三月末で満開のところが多く、正直、あまり綺麗とはいいがたかったです。しかし、ふっくらと花をつけた、枝垂桜とボタン桜は綺麗でしたので、良しとしようと思います。

 4月6日(金) 朝、仕事場で流れるラジオのニュースから、5日(木)肺がんで、高畑勲監督死去の知らせを聴き、ショックでした。常に革新的かつ良心な作品を作ってこられた、世界的偉大な映像作家でした。常に生き方の手本とさせて頂いている方がお亡くなりになると、喪失感で茫然自失となります。ご冥福をお祈りいたします。

 4月11日(水) 大阪府吹田市の万博記念公園へ夜桜と太陽の塔の内部公開展示へ行きました。気になる、塔の内部は生命の進化の立体系図になっておりました。それを各階のおられる解説者の誘導のもと、階段を使い順次鑑賞します。明るい配色で綺麗でした。こどもが興味津々で鑑賞し、喜んでくれました。帰り地階のグッズ販売所で、次男の裕之が ノラという怪獣のようなキャラクターを気に入ってました。私も同感でしたので、岡本太郎ガシャポンでゲットしようかなと密かに思いました。

 4月13日(金) 夜、イオンで買い物。千晶さんがイオンシネマで、私が好きそうな映画のチラシを貰ってきてくれました。「犬ヶ島」というものです。確かに良さげです。帰宅後、TVの金曜ロードショーで、高畑監督追悼として、「火垂の墓」を放映。家族で涙目になりながら鑑賞。

 4月14日(土) 朝から、鈴鹿サーキットの遊園地へ行きました。次男の誕生月でパスポートも割引されました。雨は十八時の閉園後にきつく降出しましたので、いろいろと遊べて良かったです。ただ、強風のため、観覧車が動いてなかったのが、残念でした。帰りはイオンモール鈴鹿で食事とショッピング。

 4月15日(日) 朝から、学童の一年生の歓迎会。ドッジボールと借り物競争、リレーをした後、クジ引きをして、最後は皆で仲良くハヤシライスを食べて解散。解散時もおやつを貰って至れり尽せりです。

 4月16日(月) 小学二年生の次男の裕之の八歳の誕生日。おめでとう!。中学三年生の長男の智之とは違い、のびのび遣りたい放題させておりますが、問題なくついていけてますので、安心しています。



シンプルなコマ撮りアニメーションPVとかっこよく心地よい音楽が良いですね。

キリンジ   "ロマンティック街道"(2006)

未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR