FC2ブログ

Tsujisaki Family Communication Corner

2019 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07
マウスストーカー

誕生日 と ちまき と ホタル

2019/06/30(Sun) 07:18

●   6月15日(土) 私の誕生日でした。わが家へ母親が 遊びに来てくれました。バースデーケーキを 持参してくれて嬉しかったです。

   6月16日(日) 朝から、ささやまの森公園で、端午の節句のちまきを 作りに行きました。笹で、ちまきを包むのが難しかったですが、何とか出来ました。しかも、大量に!!なので、おじいちゃんとおばあちゃんにもお土産がてら、お裾分けさせて頂きました。夕方、観葉植物のガジュマルに惹かれて購入。いろいろ調べると、コーデックス(塊根植物)が面白い形体の物があり、お気に入りを物色中です。

 6月24日(月) 三人で、近くの長岡京市の小泉川周辺の蛍を鑑賞。仄かな美しい光の明滅を見せてくれました。



久しぶりにアードマンの作品を鑑賞。オープニングの恐竜さんのお名前が レイ・ハリーハウゼンのもじりであるんだろうなあ。ニックパークさんらしいギャグ等あり、こどもと鑑賞して、楽しいひと時を満喫しました

 Nick Park  "Early Man "(2018)

スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0

大腸内視鏡検査 と 水無月 と ピザ

2019/06/15(Sat) 06:40

●   6月7日(金) 私は 会社を 有給休暇とし、桂病院で、大腸内視鏡検査。朝から、何も食べないで、ひたすら、整腸剤と水で、大腸の中を 空っぽになるまでトイレに通い続け、昼からは 受付の順番で 検査なのですが、ほぼ丸一日の作業で疲れました。ただ、大腸の中の検査は 洞窟探検のようで、面白かったです。

   6月8日(土) 味わい館で、次男の裕之の水無月作りの引率。子ども達だけで、粉からこねて、美味しい水無月を 作ってくれました。出来上がった時の本人の得意げな顔が 印象的でした。

 6月9日(日) 午前中、ささやまの森公園で、段ボール窯のピザ作りを 親子で体験してきました。意外と簡単に作成できて、美味しいピザを お腹いっぱい食べられました。午後から、映画『ユーリ・ノリシュタイン 外套をつくる』を 鑑賞。監督の才谷遼さんは ユーリ・ノリシュタインの友人であり、一フアンとして、30年間。未完で頓挫している原因を探り、『外套』を制作するよう、促し、懇願する迄のドキュメント作品。ユーリさんの考えている事柄やまだ作品に対して真面目に向き合って、細々と作り続けているのが、分かりました。アニメーション愛に溢れた、監督の劇映画を鑑賞してみたくなりました。



フランスの初長編動画作品で、ポール・グリモーの傑作『やぶにらみの暴君』(1952)を 改訂再編された『王と鳥』(1980)の主題曲。繊細な旋律の名曲。

 Wojciech Kilar "Générique - Le Roi et l'Oiseau - "(1980)

未分類 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR