FC2ブログ

Tsujisaki Family Communication Corner

2018 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01
マウスストーカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

朝日新聞京都工場見学と千晶さん誕生日

2014/04/25(Fri) 03:17
●  4月19日(土)に 長男の智之のピアノ教室の後、わたしたち一家は 朝日新聞の京都工場へ見学してきました。工場の入口のロビーには、日焼けして黄土色になった、巨大なトイレットペーパーのような新聞用の印刷紙が が 展示されておりました。1階では、そのロール状の紙を ロボットが運搬しておりました。なので、無人です。2階へ上がると、大きな、ロール状の紙を サイズ幅ごとに保管してありました。紙を 傷め無い為に、湿度も調整されている保管庫です。それから、他に印刷用の輪転機が3台もありました。ここでは 人が 何人かが、作業されています。朝刊で2刷、夕刊で2刷、各時間を置きながら、刷るそうです。なので、地域により、天気図や進行した事件記事等の内容が 変わります。全てのデータが 新聞社から転送されてくるそうです。案内係のお姉さんが 印刷方法を こども達にも分かり易く、説明して下さいまして、長男の頭の上で、フライシャーのアニメ宜しく、電球のランプが点ったのが、私には 分かりました。最後にビデオを 観て、お土産まで頂きました。なかなか、家族で、社会見学も良い物です!! 知らないことも分かり、為になります。

  帰りは、工場の近くのレストランで、外食。その後、9月で、閉店する、近鉄のMOMOへいきました。私は、車の中で、睡眠させてもらいました。

  4月20日(日)は 朝から、久しぶりに、ギギの水槽を全洗いしました。ギギは飼いはじめてから、五ヶ月たちました。やはり、丈夫な魚です。金魚さんの時は、飼育する上で、デリケートな部分が 多くストレスを 感じましたが、こちらは あまり、手を掛けなくとも平気なので、気楽です。それでも、長生きさせることには、気を遣っております。長い付き合いになりそうで、楽しみです。

  4月25日(日)は 嫁、千晶さんの誕生日!! おめでとうございます!! いつも、我が家に、 面白い娯楽の企画をたててくれて、ありがとうございます。これからも、末永くお付き合いの程、宜しくお願いします。次男の裕之と同様に、おばあちゃんから、バースデー・ケーキを頂きました。感謝!! 今日から、新装オープンした、京都の十条にある洛南イオンを 見に行った後、お祝いの外食をしました。

当時、歌詞に、日本語が出てくるのが、恰好ええなあ~と思いました。知的な面で日本が世界に認知されているのも、誇らしく思えました。オートメーション化の警鐘的な内容では有りますが・・・

Styx  "Mr. Roboto" (1983)



スポンサーサイト
未分類 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

こんにちわ!

いつも楽しみにしております。

前々から気になってはいたのですが・・・
飼われているギギは棘毒有種ですか?
あと、やっぱり夜になるとギーギー鳴くのですか?
by: すずまさ * 2014/04/26 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
--Reply--

> その通りでございます。棘毒有種のギギです。
> それから、夜、ギーギー鳴くことはありません。静かにスマートに泳いで、餌を食べたはります。
> 音をたてるのは、空気中に出された時のみらしいです。釣りを趣味とする方から、聞きました。

by: AnimationFreaks * 2014/04/29 01:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsujisakiblog.blog.fc2.com/tb.php/226-ca2f4fee
Next Home  Prev

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。