FC2ブログ

Tsujisaki Family Communication Corner

2018 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10
マウスストーカー

佐川美術館

2014/05/01(Thu) 01:47
●  4月29日(火)の"みどりの日"の祝日は 朝から、長男の智之のピアノ教室の送迎。その後、長男は 友達宅へ遊びに行き、昼からの家族での、お出かけの誘いも断り、友達との遊びの方を優先すると言うことで、初めて、別行動を しました。これからは どんどんとこうして、親離れを していくのでしょう。家内は 寂しいそうでしたが、私は長男、本人の自主的に選択したことを 尊重しました。


  昼からは 私と家内と次男の裕之の三人で、滋賀県守山市にあります、佐川美術館へ行き、『ウルトラマン創世記展』を 鑑賞しました。次男は 食い入るように、ミニチュア等の展示物を 眺めておりました。やはり、男の子は ヒーロー物が大好きですね!!かく云う私も、家内が次男を連れて鑑賞してくましたので、こどもそっちのけで、眺めていたかも知れません。館内では、他に、常設展示の平山郁夫の作品や『おおきなかぶ』等の絵本の挿絵で、有名な佐藤忠良の作品、十五代樂吉左衞門の陶芸(樂茶碗)作品が あります。

主題歌は 不思議と忘れませんねえ~。当時(と云っても、再放送でしたが)、『仮面ライダー』と『ウルトラマン』のカードを 集めていました。カード貼り付け用のアルバムの表紙うらの"カバゴン"こと阿部進さんの言葉がありましたのを 憶えております。"ダブり"という言葉も そのカード・コレクション・アルバムの説明書で、覚えました。

みすず児童合唱団、コーロ・ステルラ  "ウルトラマンの歌" (1966)



作詞:東京一 / 作曲・編曲:宮内國郎

スポンサーサイト
未分類 コメント:1 トラックバック:0
コメント:
----

懐かしいですね。

「怪獣の世界」

特別注文でどさっと写真カードが届くんですよね。

今から考えれば、

最初に特別注文をして、後から足りないものを交換したり買い足したりしたほうが、まじめに208枚集めるよりもはるかに効率的でしたね。

子供はバカだからまんまと出版社の罠に……(^^;)

でも、結局揃わなくても、あのアルバムはウルトラシリーズの基礎教養として血となり肉となって今のオタクとしてのわたしの身体を支えています(^^)
by: ポール・ブリッツ * 2014/05/04 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsujisakiblog.blog.fc2.com/tb.php/228-273e3c40
Next Home  Prev

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR