Tsujisaki Family Communication Corner

2018 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07
マウスストーカー

稲刈り と 芋掘り

2014/10/07(Tue) 05:31
● 10月04日(土)は 私は 土曜出勤日。朝から、長男の智之が ピアノ教室。昼からは 家内と次男の裕之は 8月のプレイベントのクジで当てたチケットで、忍者のお芝居を 観劇。長男は 興味がないということで、友人宅へ遊びに行きました。私が 帰ってから、次男は、お芝居の感想を 手真似などまじえながら、楽しそうに語ってくれました。夕方より、皆で、五条イオンへ お出かけ。夕飯も フードコートで頂く。家内の買い物の時間が長いので、早く帰宅するよう、要請する。

 10月05日(日)は 家族で、朝から、お弁当を 持って丹波自然公園の田んぼの稲刈りと芋掘りのイベントに参加してきました。こども達が 汗を かきながら、楽しんで、たくさんの稲を 刈ってくれ得意気でした。田んぼの用水路には 刈り取り作業で、逃げ込んだカエルやイナゴやめずらしいタイコウチもおり、イベントに参加している、他のこども達が 捕まえておりました。それから、田んぼの横にある畑で、芋掘りもしてきました。たくさん取れましたので、おじいちゃんとおばあちゃんにもお裾分け致しました程です。お昼になり、イベントも終了。(補足として、イベント内で、長男が 決められた稲の束の重さ当てる大会で、見事、ピタリ賞で、一位を取り、図書券を 頂きました。) たくさん汗をかいた後に、青空の下で、お弁当を 美味しく頂けました。帰りに、施設内のお風呂を 利用できましたので、すっかりと、汚れた泥を 洗い流せました。こども達は お風呂の後、施設内の公園の遊具で遊んでおりました。私は その間、ベンチで寝させてもらいました。家内は 長風呂を していたようです。台風の影響で、空模様が だんだん悪くなり、三時過ぎ頃には 雨が 降りはじめましたので、帰宅。 しばらくして、長男の靴を買いに行く為に、また外出。家内と長男が 長時間の靴選びの最中、私と次男は チャイルド・コーナーで、『トムとジェリー』を 観賞。やはり、アメリカのアニメーションの黄金期の作品は 動きもさることながら、内容も 面白いです。ハンナ・バーベラ版とチャック・ジョーンズ版がランダムに流れていましたが、やはり、ハンナ・バーベラ版のほうに、軍配は上がるなあ・・・。閉店時刻を過ぎても、店員さんに相談にのってもらって、選んでおりました。お二人さん、かなりのこだわり派でございます。遅くなりましたので、近くの和食の食堂で、外食。

 10月06日(月)は 台風18号の暴風警報により、長男は 昼からの登校。次男は 家内と警報解除次第、登所しておりました。朝から、おじいちゃんに頼んで来て貰いました。助かった!! 帰宅後、ナマズのジョンの1/3の水槽の水換え。ジョンくん体長220mm。早いペースで、成長している。

 特長のある今は亡き、ミック・カーンのベースで、英バンド”Japan”っぽい音色+"一風堂"に仕上がり、かっこええわあ~。

土屋昌己 "Rice Music" (1982)



スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsujisakiblog.blog.fc2.com/tb.php/261-636dff5f
Next Home  Prev

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR