Tsujisaki Family Communication Corner

2018 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07
マウスストーカー

七五三詣 と おもちゃ映画ミュージアム と 恐竜博物館

2015/11/23(Mon) 03:33
● 11月08日(日) 大安のこの日、北野天満宮へ次男の裕之の七五三詣に行きました。あいにくの雨でしたが、他のご家族の参拝者が おおぜいおられましたし、うちでは お祖父ちゃん と お祖母ちゃんも 参加してくれ賑やかになりました。

 11月14日(土) 関西文化の日で、朝から、05月に京都の大宮にオープンした、「おもちゃ映画ミュージアム」へ行きました。家庭用に売られていた短編アニメーションや他に剣劇物の短編映画や戦時中、国策でつくられた映画等収集、カメラの展示そして作品上映をしておりました。私たちが、来ると、快く次男の為に、短編アニメーションを 上映してくれました。感謝。これから、足繁く通いたい場所ができました。

 11月15日(日) 本日も、関西文化の日で、福井県の恐竜博物館へ行きました。長男の智之は 友人とのお遊びで、別行動。三人で、高速で、3時間かけて行きました。もちろん、運転は 家内と"かわりばんこ"でございました。着きますと周辺一帯が 恐竜尽くしでした。私なんか 小学生の頃、恐竜にはまり、骨格模型造りや粘土でいろんな恐竜を 造り楽しみました。勿論、化石採集も しておりましたので、こどもより、心ときめきました。ご当地で発掘された”フクイサウルス”、”フクイラプトル”の展示もされておりました。こどもはやはり、”ティラノサウルス”が大好きです。わたしは”トリケラトプス”が 大好きなので、たくさん骨格の写真を 撮りました。家内が意外と楽しかったと云っておりましたので、女性でも、楽しめるようです。お土産ブースにありましたマンモスのフィギュアほしかったな~。

 熱帯魚さんは 新たにレインボー・フィッシュのポポンデッタ・フルカタとドワーフ・レインボーを購入。ついで、コリドラスのステルバイ と 赤コリ購入するも、どちらも、尾腐れ病ですぐに★になりました。他のお魚さん達は 何とも無いのに、何故、コリドラスだけ、★になるのか腑に落ちません。同じ底物のブッシープレコが しきりに攻撃を しておりましたが・・・?なぜ?

 最近は 有難いことに、仕事で 忙しくブログも 放置状態でした。気が向きましたので、更新いたしました。

恐竜連想ですぐに、頭に浮かんだのが彼らでしたので、お気に入りの曲を添付しました。

T. Rex  "20th Century Boy"(1973)



スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsujisakiblog.blog.fc2.com/tb.php/310-6568c552
Next Home  Prev

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR