FC2ブログ

Tsujisaki Family Communication Corner

2018 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11
マウスストーカー

関西文化の日 と クリスマスツリー

2017/12/06(Wed) 01:23

●   11月11日(木) 水槽のペットメイトにラスボラ・ヘテロモルファとラミーノーズ・テトラを購入。

   11月18日(木) 関西文化の日のイベントで、夜間無料開放の、京都鉄道博物館へ行きました。閉館時間まで、色んな蒸気機関車や電車や新幹線等の車両や、各機関の仕組みを分かりやすく展示物で解説していたり、駅の備品や、駅弁等、鉄道がらみの色んな物が展示されておりました。夢中になって拝観しました。

   11月20日(土) 水槽のペットメイトにインパイクティス・ケリーを購入。

   11月23日(木) 午前中、京都市中央卸売市場の鍋まつりに行き、色んな美味しい鍋料理を並んで、食してきました。去年同様、私の母も誘いまして、あんこうの解体ショーやら、野菜販売等、楽しみました。午後から、おもちゃ映画ミュージアムの「持永只仁展~人形アニメを通した日中友好の足跡を追う」へ行きました。この日は 特別に、持永さんが当時、制作をされていた、満映の様子やその後の中国映画の変遷を題材にした、向 陽監督の『大地のキネマ』の上映がありました。この作品を監修し、持永さんと面識がある中島貞夫監督のお話 と 持永さんのご息女である、持永伯子さんの当時の貴重なお話と映像を観せていただき、大変、有意義な時間を過ごせました。私以外のお客さんがアニメ作家の方や研究者らしい人ばかりらしく、互いに会話する内容が濃すぎて、圧倒されました。久しぶりに、自分の好きな事に時間をくれた家内に感謝しました。

   11月26日(日) 保育園時代のママ友と、友愛の丘で、「親子で森遊びフェスタ」に参加。お団子作って食べたり、竹筒で、ご飯を炊いたり、弓矢や吹き矢作り等、色々と楽しい時間を過ごしました。ちょっと、施設内の食事の代金がお高いね⁉っと思ったのですが・・・。

   12月3日(日) 水槽のペットメイトに赤コリドラスを購入。

   12月5日(火) 今年のクリスマスツリーは次男の裕之が 率先して作ってくれました。クリスマス時期になると、私まで、童心に帰って、心がウキウキしてしまう。

 12月9日(土) 夕方、家内と次男の裕之が 仮面ライダービルドの映画の初日公開を鑑賞。私は二人のいない間に、長男の智之の夕飯用の食品をイオンで、購入後、帰宅。すぐさま、クリスマスセール中のペットショップへ向かい、またまた、水槽の新入りさん、デンキナマズの稚魚を 購入。まだ、小さく、放電の心配もないので、他のお魚さんと百均のプラケースに入れて、隔離混泳。早く愛嬌のある、トドのようなでっぷりした体形になる様、エサやりに注意しながら、育てようと思います。

   12月17日(日) 転職した会社の忘年会。都ホテル内のレストランでの、ヴァイキングでしたので、家族同伴で、カニとフィレ肉ばかり食べてました。

   12月24日(日) 次男のお友達家族たちとフルーツパラダイスで食事会プラス芝居観劇。なかなか賑やかで楽しい一日でした。

   12月25日(月) クリスマス。サンタさんは子どもたちに、プレゼントを与えてくれました。二人とも嬉しそうで良かった。

   12月31日(日) 長男の智之の14回目の誕生日。ずいぶん大きく成長したものです。よく食べますからねえ。マイペースなところは 変わらないですけれども・・・。今まで、大きな病気もせず、育ってくれました。これからも、今の調子で進んで行って下さいね。



ライカの最新作。毎回、CGでは出せない部分をストップモーション・アニメーションという形で手間暇かけて制作されている。ライカ作品は 『コラライン』から、私のDVDのコレクション・アイテムにしています。

Travis Knight   "Kubo and the Two Strings"(2016)

スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsujisakiblog.blog.fc2.com/tb.php/343-6ec16a03
Next Home  Prev

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR