FC2ブログ

Tsujisaki Family Communication Corner

2018 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12
マウスストーカー

新学期 と 水槽 と 漢字ミュージアム と 台風21号

2018/09/07(Fri) 01:44

●   8月26日(日) 久しぶりに水草購入。流行りのアクアリウムの影響か?

 8月27日(月) 長男の智之と次男の裕之は 本日より、新学期です。長男は受験生なので、本腰を入れて頑張って頂いて、次男は今の調子を 続けて欲しいです。

 9月1日(土) 水槽の苔のお掃除要員にサイアミーズフライングフォックスとコリドラスステルバイを採用。

 9月2日(日) 漢字ミュージアムに行きました。小学生のお子様がたくさんおりまして、親子で楽しみながら、勉強できるゾーンです。帰り祇園界隈を散策。

 9月4日(火) 想定外の台風21号の被害に遭いました。夜中の午前2時40分まで、ライフラインを絶たれましたが、生憎、イオンモールが近所なので、何とか、不便なく過ごせました。午後2時半から4時頃まで、今までに体験したことのない風の怖さを感じました。マンションの窓が割れそうで、家族総出で、窓を 押さえておりました。

 9月9日(日) 朝から、こどもと『犬ヶ島』を鑑賞しました。以前観た狐のアニメーションを作った人の最新作である事を伝えただけで、観たがりました。ユーモアセンスやワクワクする躍動感そして物語の根底にある愛が、私たち家族を魅了しました。私は先ず、レンタルで鑑賞し、特に気に入った作品を 購入するのですが、この作品もコレクションに入れよう思います。昼から、珍しく長男たっての希望で、神戸で催されている、『エヴァンゲリオン』展を鑑賞しました。作品の見せ方や動きの研究をされているのが、良く分かりました。ロボットの形体に惹かれました。ゆるしとキャラのグッズが欲しくなりました。帰りはIKEAに寄り食事も兼ね、家具を見てきました。机のスタンドで欲しいのが有りました。

 9月13日(木) 長男の智之の体育祭。中学最後の取り組みなのと、民舞で、太鼓の音頭取りで活躍するということで、会社休んで観戦しました。激しく楽しく、観ている側を熱くさせてくれました。太鼓のばちさばきの方も、普段、太鼓のゲームをやっているせいか、親ばかですが、プロ級に見えました。結局、長男の青組の勝利となり、意気揚々で、大会後は クラスのみんなで、打ち上げ食事会を したようです。

 9月15日(土) レンタルしてきた『ボス・ベイビー』鑑賞。次男の裕之が はまり、後日、再鑑賞してました。私はサントラ盤欲しくなるほど、音楽が気に入りました。内容は 良い意味で、裏切られるハートウオーミング・コメディ作品です。

 9月21日(木) ふと、若い頃に、夜中にテレビで鑑賞した、クレイ・アニメーション作品が 気になり、ネット検索。出てきました!!デイブ・ボーズウィックの『親指トムの奇妙な冒険』。早朝から鑑賞させてもらいました。独特なダークなイメージと手作り感を堪能しました。監督が 『ウオレスとグルミット』のアードマン出身であることも解りました。それにしても、便利な時代になったもんです。

 9月22日(土) ママ友家族とミニ花火大会。親は準備と片付けで、大忙し。子どもたちは 走り回り、騒ぎまくりのてんやわんやでした。子どもたちの「楽しかった!!」との感想で、報われました。

 9月23日(日) 昼1時より、びわ湖青少年の家でカヌーとカヤック乗りの予約を しましたが、生憎、この日は連休中で道路が渋滞しており、約束の時間を 少し遅らせて頂き、びわ湖経由の乙女が池ののんびりゆったりとした水上散策致しました。

 9月24日(月) 朝から、ささやまの森公園で、黒豆豆腐とおからドーナッツ作りを してきました。どちらも、売っているものには程遠い味でしたが、素朴な豆の風味のある味で、出来立ても手伝って美味しくいただけました。

 9月29日(土) 次男の運動会が 台風24号で延期となりました。

 9月30日(日) 朝から、夜上陸する台風に備えて準備。夜に、レンタルしてきた『クボ 二本の弦の秘密』を 皆で鑑賞。精巧な人形アニメーション製作するスタジオ・ライカ"の最新作。家族で、技術の凄さに釘づけになり、食い入るように鑑賞して、共感しておりました。

 10月1日(月) 水槽のタンクメイトにブラックゴーストが 加わりました。面白い動きをするお魚さんです。



繊細な優しい曲をききますと、心が落ち着きますね。

 Randy Vanwarmer   "Just When I Needed You Most "(1979)

スポンサーサイト
未分類 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsujisakiblog.blog.fc2.com/tb.php/352-159ce53c
Next Home  Prev

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR