FC2ブログ

Tsujisaki Family Communication Corner

2020 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08
マウスストーカー

三連休

2020/03/23(Mon) 07:04

●   3月20日(金) 京都、東山の将軍塚の山頂公園へピクニック。京都を一円出来る場所なので、眺めは最高でした。夜景を楽しまれる方も多い所です。青蓮院門跡を拝観後、気になっていた、町屋を利用した、五条モールを散策。狭い路地を 小走りで探しました。建物の二階にある、京都ショートアニメーションギャラリーがあり、西日本で唯一短編アニメーションを 専門に上映しています。最後に、西本願寺を拝観。生憎、飛雲閣は修復中でした。太鼓楼は地味ですが、存在感がありました。広い境内は 人がまばらでした。

 3月21日(土) 大阪の高槻へ墓参り。帰りに、昨年から、プレオープンしている、安満(あま)遺跡公園に寄りました。公園内で、たくさんの方々が、なまった身体を ほぐすべく、運動されてました。令和3年3月に、本開園するそうで、メインである場所は 工事中でした。

 3月22日(日) 午前中は おもちゃ映画ミュージアムの岡本忠成展の最終日を 次男の裕之と鑑賞。「モチモチの木」と「さるかに」、「メトロポリタン美術館」を上映してくれました。絵コンテや撮影に使用された人形やピンセット等の道具を展示。 人形が 手のひらサイズの小さいのにビックリでした。岡本さんが 学生時代に描かれた油絵やイラスト付きのコラムも展示されてました。今回、発見された劣化したフィルムと本映像の比較も楽しめました。午後、帰宅後、近くの公園で、バドミントンを楽しみました。夕方からテレビで、所々、効果的に美しいロトスコープアニメーションを使用されている、「ちはやふる 結び」、夜「モアナと伝説の海」を鑑賞。


新型コロナウイルスの影響で、人混みを避け、密閉されていない空間を 探すのが、大変です。

 アグネス・チャン  "ロバ ちょっとすねた"(1983)

スポンサーサイト



未分類 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsujisakiblog.blog.fc2.com/tb.php/362-102f6bf1
Next Home  Prev

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR