FC2ブログ

Tsujisaki Family Communication Corner

2020 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08
マウスストーカー

志村けん と 大林宣彦 と 銀閣寺他

2020/04/05(Sun) 03:56

●   3月29日(日) 狸谷不動院を拝観。白龍弁財天を祀る鳥居群が伏見稲荷大社を彷彿させます。250段の階段を昇り、本堂に到着。どことなく清水寺を小さくしたように思えます。剣豪 宮本武蔵が修行した滝もありました。次に哲学の道を通りながら、桜の満開を鑑賞しつつ、銀閣寺の拝観。金閣寺とはまた違う落ち着いた風情で、気に入りました。境内の帰り道、仏像に興味を抱くようになりました、次男の裕之が仏像のガシャポンしてました。帰宅途中、平野神社前を車中から、桜満開を確認できました。たくさんの花見の方がおられました。四条通から南下する道すがら、天神川沿いの桜並木も満開でした。

 3月30日(月) 志村けんの訃報をネットで知り、思わず声をあげてしまいました。ショックでした。芸能人の死去で、これまで、喪失感を感じることはなかったのに・・・。悲しみと寂しさでいっぱいです。

 4月4日(土) 早朝、岡本忠成さんのDVDから、「南無一病息災」、「水のたね」、「虹に向かって」、「おこんじょうるり」を鑑賞。なかでも、「おこんじょうるり」は感涙ものでした。午前中、次男の裕之の宿題の採点つけや家やバルコニーの掃除、庭木の手入れ等を済ませた後て、午後から、東本願寺の拝観をしてきました。西本願寺とほぼ造りは同じでした。帰り、桂川イオンで”ピングー”のガシャポン見つけたので、2回まわして、 ピングー と ピンガ が出てきました。大きさは小さめで、あまり主張していないのが、気に入りトイレに並べました。

 4月5日(日) 午前中、新しい洗顔所の設置工事。午後から、東本願寺へ拝観。前日、終了時間が来て、中途で、終わっていたスタンプラリーをコンプリートして、可愛い東本願寺のキャラクターグッズを頂きました。他に、見ていなかった視聴覚ホールの展示物”非戦・平和展”を鑑賞。次に、並行して西本願寺の拝観。広い境内をゆったりと回り、阿弥陀堂や御影堂の廊下に打ち込まれた瓢箪や象などの木形を探して楽しんだりしました。どちらの本願寺も新型コロナウイルスの影響で、広い境内が がらんとしておりましたが、その分、ゆったり落ち着いた雰囲気で拝観できました。

 4月6日(月) 韓国の長編アニメ「アーチ&シパック 世界のウンコ大戦争」を鑑賞。動きが速く、かっこよかったです。

 4月7日(火) 東京都・神奈川県・埼玉県 ・千葉県・大阪府・兵庫県・福岡県に緊急事態宣言。安倍総理大臣のテレビ中継に釘付け。

 4月11日(土) 映画監督の大林宣彦さんが10日午後7時23分、肺がんのため死去。82歳。私が影響を受けた方でした。映像に対する考え方や姿勢を学びました。真に映像(映画)を愛する映像作家さんでした。ご冥福をお祈りいたします。新型コロナウイルスの影響で、学校が休み中の、こどもたちと一緒に作品を 観かえそうと思います。



作曲:K.GAMBLE & L.HUFF、編曲:たかしまあきひこ
プロデュース:志村けん

 たかしまあきひこ & エレクトリック・シェーバーズ  "「ヒゲ」のテーマ"(1980)

スポンサーサイト



未分類 コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://tsujisakiblog.blog.fc2.com/tb.php/363-91a5e0ff
Next Home  Prev

プロフィール

AnimationFreaks

Author:AnimationFreaks
Tsujisaki Family HomePageのDiaryと並行して日々の感じた事柄を綴っております。皆さん、お気楽にコメントをよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR